おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる。

スチーム練習中です。



2010.02.23 リーフのラテアート

カプチーノの表面にプツプツと浮かぶ気泡が多いなぁ。

ミルクに取り込んだ空気が多すぎ?

注ぎ方の問題?


こっちは、空気が少なすぎて、ちょっとゆるめっぽい。

2010.02.27 リーフのラテアート

こっちは空気が多すぎてドロリッチなフォームになった。
2010.02.28 リーフのラテアート


勢いのあるスチームでわずか15秒ほどの間にベストなフォームを作る。

コツをつかむには、まだまだ練習が必要です。

スチームに悪戦苦闘中

NEWマシンDomoBar Juniorのスチームに悪戦苦闘中です。

カプチーノ関連の本では、

「スチームダイヤルは全開に」と書いてるけど、

全開にする必要もないんじゃないのってぐらいに威力が大きいので、

マシンが動かせるようになって三日目までは、

15秒程度でミルクが適温の65℃前後に温まるので、

その短い時間内に、

ミルクがもっとも回転と撹拌するノズルの位置探し、

空気を取り込む際のピッチャーの動きに焦るあまり、

大きな泡ばかりの温かいだけのスチームミルクになったり、

スチーム後のミルクの表面に

こんもりとフォームが山になって浮いていたりと、

失敗の連続でした。

何杯でも連続で抽出ができて、

何回でも連続でスチームができる

セミコマーシャルマシンなのですから、

前の家庭用マシンのように1日1回だけでは、

コツをつかむのに相当な時間ががかると、

先週の日曜日と月曜日は、

牛乳パック1本半を使って練習をしました。

練習するのはいいのですが、

大量に残る牛乳をどうするか考えて、

晩御飯のメニューに利用しようと日曜日は「グラタン」

月曜日は「クリームシチュー」にしました。


スチームに悪戦苦闘しましたが、

練習の成果が少しだけでてきました。

スチーム後に、

ピッチャーをトントンして大きな泡は潰せても、

まだ目で確認できるほどの小さな気泡が多く、

軽くピッチャーをくるくるしても、

小さな気泡は残り、

しかも下からプツプツと浮いてくるという

もたっとした粗いフォームで、

きめ細かく光沢があって滑らかにはほど遠いのですが、

最初に比べてフォームドミルクらしくはなってきました。

2010.02.21 リーフのラテアート


小さな気泡もなく、

きめ細かく滑らかで光沢のあるツヤツヤな

フォームドミルクが出来るようになるまで、

さらに時間ががかりそうです。

ツヤツヤなフォームドミルクじゃないと、

チョコレートシロップで絵も描けませんからね。


シングルロゼッタ&チューリップ

トールラテ用12ozラテボールを買ったので、

澤田洋史さんの超絶技巧ラテアートに挑戦してみるシリーズ

第2回はシングルロゼッタ(リーフ)&チューリップです。

前回と同じく本『ラテアート&デザインカプチーノ』の

69頁に載っている作り方を参考にして作ってみたのが、


こちらです。

シングルロゼッタ&チューリップ

チューリップが失敗しました…( ´ω`)

シングルロゼッタ&チューリップ

本のようにしたかったんですがねぇ?。


オマケ:カプチーノカップでのリーフです。

2009.11.24 リーフのラテアート

2009.11.25 リーフのラテアート

2009.12.01 リーフのラテアート


↓↓応援のクリックをいただけると嬉しいです。


↓↓応援のクリックをいただけると嬉しいです。


いつも読んでくださりありがとうございます♪
とても励みになっています(*´∀`*)
これからも応援よろしくお願いします。

トリプルロゼッタ(リーフ)

トールラテ用12ozラテボールを買ったので、

澤田洋史さんの超絶技巧ラテアートに挑戦してみます。

今回、作ってみるのはトリプルロゼッタ(リーフ)

通称「アディダス」と言われているものです。

『ラテアート&デザインカプチーノ』の



68頁に載っている作り方を参考にして作ってみたのが、


こちらです。

トリプルリーフ

最初に右側のリーフを作り、

次に左側、最後に真ん中と作っていくのですが、

特に左側と真ん中のリーフは、

ピッチャーの振りも悪くグダグダで、

かろうじてリーフを3枚描いたというのが分かるだけで、

全体的にバランスが悪いですねぇ?。


↓↓応援のクリックをいただけると嬉しいです。


↓↓応援のクリックをいただけると嬉しいです。


いつも読んでくださりありがとうございます♪
とても励みになっています(*´∀`*)
これからも応援よろしくお願いします。

これが逆境か!

少し前にも書きましたが、

リーフが絶不調です。

自分でもどうしたんだって思うぐらいに・・・。


先月、親知らず抜いてからも、

しばらくの間は、

リーフも下手なりに、

いつものようにそれなりに出来ていたのですが、

下旬ごろから、

1年以上前に戻ったかのようなリーフの出来の悪さ(´・ω;`)

今日、作ったのもこんな感じで、
2009/10/09 リーフのラテアート

今月になってから、ほとんど写真さえ撮影していません。


いつも、一日2杯カプチーノを作って、

1杯目はリーフのラテアートにして、

2杯目は動物などのデザインカプチーノと作り分けていたのですが、

1杯目のリーフがダメダメすぎるので、

2杯目もリーフを作って、

それもダメダメでカップを見つめては落ち込んでます(´;ω;`)

どれぐらいの落ち込みようかと言うと、

分かる人にしか分からない話で例えるなら、

ブログのコメント数を旅の資金にして旅をするロケ番組で、

サイコロを振って出目が1で、

数万円あった旅の資金を全額没収される

稲垣早希ちゃんぐらいな落ち込みようですよ・・・。

参考リンク:
桜・稲垣早希の目指せ鹿児島!西日本横断ブログ旅


だから、動物やマンガやアニメのキャラクターを描いた

デザインカプチーノの作品さえ貯まらず、

今のところ、2つしかストックがない状態で、

かなりヤバいです。



          /⌒ヽ
        /( ´ω`)   …だ、ダメだお……
      .⊂^ | |  | |::..
       ⊂_ U_ノ|__つ:.


こんな調子なんで、おうちでラテアートコンテストに

応募する作品さえイイのが思いつかない状態です。


まあ、誰しもスランプの1度や2度は経験するでしょうから、

気がつきゃ脱却していたという日を待つしかないですね。



↓↓応援のクリックをいただけると嬉しいです。


↓↓応援のクリックをいただけると嬉しいです。


いつも読んでくださりありがとうございます♪
とても励みになっています(*´∀`*)
これからも応援よろしくお願いします。


なるほど!ザ・ラテアート

前回のエントリで紹介した

澤田洋史さんの本『フリーポアラテアート』によると、



リーフ(ロゼッタ)には、

カップに大きく広がったリーフと、

カップの中心に細く描かれたリーフの2種類があり、

それぞれの作り方が書かれていました。

いつもの私の作り方というかクセだと、

カップ全体に広がった大きいリーフになることが分かりました。

2009/07/03 リーフのラテアート

2009/07/07 リーフのラテアート

そこで、

本のアドバイスどおり動きを意識して作ってみると…

2009/07/11 リーフのラテアート

まあ、ちょっと広がってますが、

いつもよりは、細いリーフに出来ました。


これまでにも偶然、細いリーフになることはありましたが、

意識して細いリーフを作る方法は理解できてなかったので、

疑問の一つでした。

それが本によって解決したので、

あとは、細いリーフも作れるよう、さらに練習あるのみです。

↓↓応援のクリックいただけると嬉しいです。


↓↓応援のクリックいただけると嬉しいです。


いつも読んでくださりありがとうございます♪
とても励みになっています(*´∀`*)
これからも応援よろしくお願いします。

デロ??ン

カップから溢れたカプチーノ

ミルクを注ぎ終えたらカップから溢れてしまいました。

リーフの練習をやり始めて間もない頃は、

左右にピッチャーを振ることに集中しすぎて、

カップに注がれる量を気にせず、

最後に溢れてしまったということが何度かあったけど、

今頃、こんなミスをするなんて・・・il||li(つω-`。)il||li



リーフのラテアート

リーフのラテアート

リーフのラテアート


↓↓応援のクリックいただけると嬉しいです。


↓↓応援のクリックいただけると嬉しいです。


いつも読んでくださりありがとうございます♪
とても励みになっています(*´∀`*)
これからも応援よろしくお願いします。

アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。

Twitterアカウント


プレゼントしてくれると喜びます!
私のamazonほしい物リスト

 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ