おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

フチ子

カプチーノに落ちたフチ子

ラテアート フチ子


富士山の日

きょう2月23日は「富士山の日」なのだそうです。

そこで、久しぶりに葛飾北斎の「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」をイメージして作られた

富嶽のデザインカプチーノを作ってみました。

富嶽のデザインカプチーノ

前回作ったのは7年前なのですが、

2009.1.13 3位入賞のデザインカプチーノ「富嶽」

富嶽のデザインカプチーノ

その時から、あまり進歩してませんね(笑)

そして、「富士山の日」にちなみまして、

素敵な本をご紹介したいと思います。

青幻舎の360度楽しめる切り絵の仕掛け絵本『360°BOOK 富士山』です。

『360°BOOK 富士山』

本を開けば鶴の舞う美しい富士山が360度どこから見ても楽しめます。

『360°BOOK 富士山』

『360°BOOK 富士山』

繊細なカッティング技術で表現された雲のひとつひとつにも惚れ惚れしますね。

『360°BOOK 富士山』

動画で撮影するとこんな感じです。


町工場で製本されているのですがカッティング技術がすごいですよね。




バレンタイン

明日はバレンタインなので、

ハートに矢が刺さったラテアートです。

ハートに矢が刺さったラテアート

もう一杯はウイングハートです。

ウイングハート ラテアート


ウイングハート


あけました2016

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

申年なのでおサルのデザインカプチーノです。

サルのデザインカプチーノ




コーヒーカップの松崎しげる

カプセルトイの「コーヒーカップの松崎しげる」を買ってみたので、

ラテアートと一緒に撮影してみました。

コーヒーカップの松崎しげる

コーヒーカップの松崎しげる

コーヒーカップの松崎しげる

コーヒーカップの松崎しげる

コーヒーカップの松崎しげる

2015.12.03 ラテアート



マキアート

最近、小さいカップでマキアートを作っているのですが、

すぐにカップが満たされるのでリーフもハートも難しいですね。

もっと練習しないと。

2015.07.29 リーフのラテアート

2015.08.16 リーフのラテアート

2015.08.20 リーフのラテアート

お久しぶりです。

みなさま、お久しぶりでございます。

2ヶ月も更新が滞ってしまって大変申し訳ございません。

実は4月20日の夜から緊急で入院しておりました。

5月18日に退院して更新せねばと思いいつつ、

日常生活のリズムを回復するべく過ごしていたら、

6月1日の定期受診で、そのまま検査入院となり再び入院しちゃってました。

先週の金曜日に退院できて、

また日常生活のリズムを取り戻すべくダラダラと過ごしておりました。

4月20日からの入院は約1ヶ月も病院で過ごしていたので、

エスプレッソ作りたい飲みたい!カプチーノ作りたい飲みたい!

ラテアートがしたい!の衝動に駆られながら毎日を送っておりましたが、

ただでさえヘタクソなラテアートの腕前が

さらに落ちるのではないかと心配にもなりました。

退院してから作ってみたら、

入院前と変わらないレベルのままなので安心しました(笑)

2015.05.21 リーフのラテアート

2015.05.28 リーフのラテアート

2015.05.26 ダブルリーフ

2015.05.31 ダブルリーフ

というわけで、またよろしくお願いいたします。



アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。

Twitterアカウント


プレゼントしてくれると喜びます!
私のamazonほしい物リスト

 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ