おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

カプチーノ・コン・カカオ

カプチーノコンカカオ


今までならエスプレッソにココアパウダーを振りかけても、

クレマに持続力や厚みがなかったので、

振った瞬間からエスプレッソに溶けていったのですが、

Reg Barber社製タンパーを購入してから、

タンピングもしっかりと出来るようになり、

エスプレッソ抽出時に、今までとは違って、

持続力のある層の厚いクレマができるようになりました。

なので、ココアパウダーを振りかけても、

ちゃんとクレマの表面に振りかけたままの形にココアパウダーが残るので、

カプチーノ・コン・カカオだって出来ちゃいます(^ω^)

ハートはいつものように小さめです。

作っている本人がノミの心臓なので、

ラテアートにも反映されるのでしょうか(^ω^;)


※クレマとは、エスプレッソを抽出した際に、
 表面に浮かぶ茶色の泡の層のことです。
 虎の毛色のようにも見えるので「タイガースキン」とも呼ばれることも。
 質の良いクレマならば、香りを閉じ込めたり、
 保温や口当たりを良くするなどの効果を発揮します。



Comments

まず、ココアパウダー、私が使ったことありません。
興味はあるのですが、道具や材料を買うのが面倒というのと、
そこまでたくさん(毎日)使うかなぁと思いまして。。
また、素材の味を楽しみたい派なので、
どうしても手が出せずにいる感じです。

さて、ハートの大きさですが、
某マシン代理店の講師もされている方は、
色々と冗談交じりに説明されますが、
技術的な問題として
ミルクピッチャーを思いっきりカップ水面に近づけられていない、
もしくは近づけられていても途中で離れてしまっている
ことが大きな原因として考えられます。
最後に縦に切る直前まで限りなく近い位置で
ミルクを注いでいたらハートが小さくなることは無いと思います。
※私はマッキャートでしか、ハートを描かないので、
 ラテでこの方法で100%綺麗に描けるという自信は無いのですが。。

良かったら参考にされてください。
へー、 最初は懐疑的でしたが、値段が高いだけ、差が出てくるものなんですねー。( ´∀`)
krさま

もともとココアパウダーが自宅にあったので、
振りかける容器は100円均一で買いました(笑)
ただ穴が少ないのでちょっとしか出ないのですが。

ココアパウダーやキャラメルシロップは、
個人で楽しむ場合は使いきれる分量ではないので、
買うのは躊躇しちゃうと思います。

>最後に縦に切る直前まで限りなく近い位置で
>ミルクを注いでいたらハートが小さくなることは無いと思います。

私の場合は、自己分析してみると、
どうやらフォームドミルクが極端に多いか、
少ないかでハートの大きさが変ってくるようです。
注げど注げどスチームミルクが流れ出てくるばかりで、
最後のほうに、やっとフォームドが流れてくるといった感じです。
ハートが小さい時はカフェラテに近い状態で、
しかもカップから溢れてこぼれ落ちそうになることも。

スチーム時間のバランス感覚を掴むのが本当に難しいです。
>小林少年さま

値段が高いだけで差がなければ、ガックリしますが、
まさにプライスレスで値段の分の価値はありました。

趣味でエスプレッソ作りを楽しんでいる人が、
「買っておいて損は無い」とブログで書いているのも頷けました。
> 私の場合は、自己分析してみると、

確かに、仰るとおり、
他のデザインカプチーノ画像を見させていただくと、
フォームミルクが上に乗っかっているように見えます。

スチームを行う時に、意識してスチームとフォームを
攪拌出来るようになると善いですね。
スチームを終えた後に、ピッチャーを回して、
更に、スプーンでスチームミルクをすくって、
フォームの塊があるようでしたら、一部取り除くなど
工夫すれば、安定して注げるようになると思います。
ベタな表現ですが、スチームミルクの表面が
キラキラ光るミルクが出来るように頑張りましょう!
>krさま

>フォームの塊があるようでしたら、一部取り除くなど
>工夫すれば、安定して注げるようになると思います。

実行しているんですけど、
安定して注げるレベルに達していないようです。
日々精進あるのみです。
(前のスレッドでの話題も纏めました)
> そういうシステムになっているんですか。
SCAJ(日本スペシャルティコーヒー協会)のウェブサイトを
見れば、ルールなども細かく掲載されていますよ。
お時間があるときにでも是非。


> 宮前さん今年は出場できないんですね。
色々業界内の問題もあるのかなーと思っています。
技術の素晴らしさ、素材選びの素晴らしさ、
本当に全部競技者本人がやらないといけないの?
それとも抽出だけ担当して、他の作業は
チームメイトに任せても善い?


> あんまりカフェめぐりとか出来ませんけど。
なつかさんのカフェをご馳走になるだけで満足です。


> 日々精進あるのみです。
あとは、攪拌くらいでしょうか。
家庭用マシンでも綺麗に淹れられている方は
沢山いらっしゃいますので、
その点は安心して毎日おいしいカフェを飲んでいきましょう。
まずは、おいしいエスプレッソやミルクを目標に!
気長に、気長に、です。
1年くらい、毎日、継続できれば結構描けるようになると思います。
私はラテアート、2006年の9月くらいからです。
>家庭用マシンでも綺麗に淹れられている方は
>沢山いらっしゃいますので、

デザインカプチーノを始める前に、
家庭用マシンでデザインカプチーノを楽しんでいる方の
ブログをいくつか見ていて、
家庭用でも素人でもここまで綺麗に楽しめることが出来るのかと、
マシンを購入する決意をしました。

>まずは、おいしいエスプレッソやミルクを目標に!
>気長に、気長に、です。

まだスタートしてから半年も経っていないので、
気長に頑張ります。

でも、あんまりヘタクソな出来の作品ばかりを見せると、
ブログ読者さんが嫌がるかなとも思います(笑)

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。


 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ