おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

レッドメタリックボディのニクイやつ!

Reg Barberタンパー


Reg Barberのコーヒータンパー(ADレッド 57mm)が、

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!

値段が高いし、使い道は限られているだけに、

一ヶ月ほど買うかどうか迷っていましたが、

ついに!ついに買ってしまいました(^ω^)(^ω^)

少しだけ割引のある珈琲問屋で購入。

それでも値段は9240円!!(^ω^;)

レッドメタリックボディとブルーメタリックのどちらを買うか迷ったけど、

いざ、届いた現物を見たら渋いレッドメタリックだったので、

レッドメタリックを選んで正解でした。

手にとって見て、ズッシリひんやりとした重量感に感動。

ズッシリとした重さは450gもありました。

もし、落としでもしたら、床はへこむし、

足の指の骨は骨折確実。

一歩間違えたら凶器だよ!(((((((((( ;゜Д゜))))))))))


早速、使ってみて、またまた感動。

エスプレッソマシン付属の計量カップ付タンパーと違い、

当然のことながら余計な力が要らない。

粉が隙間なくタンパーに収まるので、

ポルタフィルターを逆さにしても、

詰めた粉が全部ボッソりと抜け落ちるということも無い!

抽出した時のクレマの出来具合も違う!!

こんなことなら早くから買えばよかったよ。

で、作ったデザインカプチーノがこれです。
犬のデザインカプチーノ


宮前みゆきさんの本『エスプレッソコレクション』の

犬のデザインカプチーノの作り方の手本どおりに作ってみました。


タンパーを変えるだけで、

同じ豆で抽出したエスプレッソであっても見た目も味も変るなんて、

たかがコーヒータンパー、されどコーヒータンパー。

コーヒータンパーあなどりがたし!

無口なくせに良い仕事するねぇ(´;ω;`)

↓BLOGランキングに参加中です。
↓貴方様の一票が励みとなる (かもしれない) ので、
↓応援のクリックよろしくお願いします。


↓こちらもよろしくお願い致します(^ω^) 

いつもありがとうございます(^ω^) 

Comments

余計な力が要らない? 隙間なくタンパー? ポルタフィルターを逆さ?

おぢさん、意味がわかんねぇから、今度写真撮って見せてちょーだい。


わ!カッコイイ~!
コーヒーの色にはレッド系の方が合いそうですね♪
自重で圧力がかかるから、均一にできるってことかな?大きいハンコってちゃんと捺しにくいですものね。
作品もきめ細かくて、ピレネー犬みたいでかわいい。
しかし、見れば見るほどドアノブ・・・(笑)
はじめまして。
私は「南青山骨董通り カフェなび」http://www.kotodori.com/
というサイトを運営しております西川と申します。

御サイトはYahooの検索エンジンを通して知り、
非常に興味深く内容の方を拝見させて頂きました。

この度、誠に勝手ながら私のサイトのと相互リンクをお願い
できないかと思い書き込みをさせて頂きました。

是非ご検討を頂ければと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

西川


>小林少年さま

私の写真つきのヘタな説明を聞くより、
横のアマゾンおすすめで紹介している本を立ち読みするほうが、
意味が分かりやすいと思うぞなもし(笑)
>タコです。

>自重で圧力がかかるから、均一にできるってことかな?

コーヒー粉をポルタフィルターに押し込める時に、
約20㌔の力を加えるわけですが、
以前に紹介した付属の計量カップだと安定性が悪いんですよね。
自重があるほうが安定して水平に隙間なく均一に粉がつまるので、
お湯を通す時に粉が理想的に膨らみ旨みを抽出することができるんですよ。

それにしても、ホント見れば見るほどドアノブですよね(笑)
>nishikawaさま

はじめましてこんにちは。
書き込みありがとうございます。

>この度、誠に勝手ながら私のサイトのと相互リンクを
>お願いできないかと思い書き込みをさせて頂きました。

リンクは大歓迎ですし、相互リンクもOKですが、
オシャレなカフェを紹介するサイトに、
このブログが加わるのが相応しいかどうか心配なんですけど…。
でもでもよろしくお願いいたします。

こちらは早速、登録しておきました。

今後とも、よろしくお願いいたします。

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。


 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ