おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

GREENS Coffee Roaster

グリーンズコーヒーロースター


今日は、神戸元町高架下にある

「GREENS Coffee Roaster」に行きました。

ハートのラテアート


店主の巌さん拘りの自家焙煎のコーヒー豆で淹れてくれたカプチーノは、

心地の良い香りと優しい口当たり、

そして、飲み終えても苦味が口の中に残らない後味のよさで、とても美味しかったです。

わたし好みのカプチーノでした。

 巌さんは見た目は“ごっつい”人ですが、

気さくにカプチーノについてのアドバイスをしてくださいました。

美しいラテアートを描くにしても、

まずは基本であるエスプレッソの抽出をマスターすること。

家庭用マシンは当然ながらプロが使うマシンに比べすべての面で劣るけれども、

それでも、コーヒー豆・挽き方・タンピングなどに拘れば、美味しいエスプレッソは出来る。

ミルクのスチームも基本に忠実に自然にリズムよくこなせるようにさえなれば、

美しいアートが描けると、

「とにかく基本をマスターしなさい」と仰っていました。

当たり前のことですが何事も基本が大事。

基本を押さえずに先に急ぐという、

いつものわたしの悪い癖が出ていたことが、

巌さんには見透かされていたようで、

思わず「ははぁ?」と土下座しそうになりました。


 帰りにエスプレッソ用のコーヒー豆を買ったのですが、

豆を挽く時に、使用マシンのメーカー名を尋ねてきたのですが、

マシンによって挽き方を変えているのでしょうか?

今日、初めて訪ねてみましたが、

素晴らしいカフェで、ファンになってしまいました。

また行ってみようっと。


↓制作や更新の励みになりますので、クリックしてくださると嬉しいです。

↓こちらもよろしくお願い致します(^ω^) 


Comments

相互リンク完了しました
こんばんは~
早速リンクさせていただきました。
昨日の夜に作ったデザインカプチーノ第2弾をアップしたのでよかったらコメントお願いしますね~(^-^)b□~
MASAKIラテさま

相互リンクありがとうございます♪
励みになります~。
これからもよろしくお願いします。
私も最近GREENS COFFEE ROASTERを訪れました。
素敵なお店でした。
コーヒーに関するブログを綴っておりますので、ぜひお立ち寄りください。
>ryobbyさま

はじめまして書き込みありがとうございます。
「GREENS COFFEE ROASTER」は本当に素敵なお店ですよね。
一緒に行った友人も、また行きたいと言っていました。

ブログのほう立ち寄らせていただきますね。

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。


 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ