おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

もやしもん A.オリゼーのデザインカプチーノ

今回のキャラクターアートカプチーノは、

知らない人は知らないが、

知っている人は知っている大人気マンガ『もやしもん』に登場する

カワイイ菌類たちの中から、A.オリゼーを描いてみました。

参考リンク テレビアニメ『もやしもん』公式サイト

もやしもん A.オリゼーのデザインカプチーノ

A.オリゼーは黄麹菌。
日本を代表する菌で、デンプンの糖化に優れ、
酒、味噌、醤油等の製造に利用されます。


実は、わたしはこのマンガ(アニメ)をまだ見たことがないのですが、

フィギュア雑誌で見た海洋堂のガチャガチャ

『もやしもん モネラマグネット』』を見て、

一目で菌類のカワイさにひかれてしまい、

デザインカプチーノを作ってみようとチャレンジしてみました。

A.オリゼーのデザインカプチーノの作り方は、いたって簡単。

まず、ラテアートのハートを描く感じで、

カップの中心に丸くフォームドミルクを注ぎ、

そのままミルクピッチャーを下げて体の部分を作ります。

体の部分のミルクを利用して手を描き、

そして、ピッチャーに残ったミルクの泡をスプーンですくって、

頭の丸い団子を描きます。

最後に、エスプレッソかチョコレートシロップで、

目と口を描き加えて完成です。


 A.オリゼーのマグネットだけ欲しくなって、

昨日、神戸のアニメイトなどガシャマシンを

多く設置しているお店を回ってみましたが、

どこも売り切れたのか、はたまた関西地方はまだ入荷していないのか、

どこにもありませんでした。

(ちなみに、関東では、発売と同時に長蛇の列ができて、
 あっという間に売り切れたようです。)

そこで、手っ取り早く入手しようと思い、ネットオークションを見てみたら、

すでに高額で取引されていました。

う?ん、どうしようかなぁ。

Comments

おじゃまします!
こんばんは。
水尾ツモロヲ 改め 水尾。 です。
番外編ブログ「ツギノセカイ。」では つもろん と名乗ってます。
こちらでははじめまして!です。

くっくりさんの「お気楽くっくり」のリンクから飛んできました。

先月末のなつかさんの日記に、何か新しいことにチャレンジされているようなことが書かれていましたが、
もしかしたらデザインカプチーノのことだったのでしょうか。
(勝手な推測でごめんなさい)

僕はまだデザインカプチーノを間近で見たことがありませんが、
とても興味を引かれる世界です。
実物を見たらもったいなくて飲めないかもしれません ^^;

ご迷惑でなければ、僕の番外編ブログのお気に入りリンクに加えさせていただいてもよろしいでしょうか。
つもろんさま

どうもこんにちは~。
「お気楽くっくり」からようこそです。
いや~ついにバレちゃいましたね。
って隠すつもりも無く、
まだ始めたばかりで、メチャクチャ上手く
デザインカプチーノが作れるわけでもないので、
あっちの日記で大々的に宣伝してないだけなんですけどね。
憶測は正解です。

以前には、つもろんさまも好きな
「リラックマ」のデザインカプチーノも作っています。
http://natsucafe.blog120.fc2.com/blog-entry-30.html

>ご迷惑でなければ、僕の番外編ブログのお気に入りリンクに
>加えさせていただいてもよろしいでしょうか。

ぜんぜんご迷惑でないです。むしろありがたいです。
こちらも番外編ブログをリンクに加えさせてもらいますね。

それでは、これからもよろしくお願いします。

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。

Twitterアカウント


プレゼントしてくれると喜びます!
私のamazonほしい物リスト

 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ