おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

神戸バリスタ

ラテアート・デザインカプチーノに興味を持ってからというもの、

大型書店に行くと、ドリンクに関する本のコーナーにも立ち寄るようになりました。

以前は、ドリンク関連なら、

ワインと紅茶に関して本が多く取り揃えられていたのに、

今や、紅茶の本が隅に追いやられて、

逆に、コーヒー関連の書籍たちが畳にして一畳半ほど本棚の一角を占領し、

紅茶とコーヒーの逆転現象が起きているようです。

しかも、コーヒー(エスプレッソ)に関する書籍は、

一般書や技術指南書や専門料理書に加え、

カフェをオープンするための経営ノウハウ書が多く出版されていることに、

とても驚きました。

カフェ経営を考えている人が多いことの現れなのでしょうね。


 そんな中で、見つけた本がこれです。

『KobeBarista コーヒータウン・神戸発エスプレソスタイルブック』 旭屋出版

内容は、神戸で活躍するトップバリスタ

宮前みゆきさん(カフェラ 大丸神戸店)
2007ジャパン・バリスタチャンピオンシップ優勝
2007ワールド.バリスタチャンピオンシップ第4位&ベストカプチーノ賞受賞

巌 康孝さん(GREENS Coffee Roaster)
2001、2004ジャパン・バリスタチャンピオンシップ サイフォン部門優勝

山崎基直さん(バール・リベルタ)
2003ジャパン・バリスタチャンピオンシップ 5位入賞

3名のインタビューと、3人揃っての対談集。

(神戸だけでもスゴイバリスタの方が3名もいらっしゃるんですね?。)

ほかには、神戸・阪神の人気カフェ(バール)も紹介など。

トップバリスタのインタビューと対談は読んでいて勉強になりました。

神戸在住者に限らずとも、読める一冊ではないでしょうか。




そして、来週には、宮前みゆきさんの本も出版されます。


この本の写真撮影をされたカメラマンさんのブログによると、

三日間で150ページ分も撮影したハードスケジュールだったそうです。

(2007年 12月 08日) エクランの撮影日記:宮前みゆきさんのエスプレッソ・コレクション

これは、ぜひとも購入しなくてはなりません。

そうだ、この本に、宮前さんのサインを頂こうかな。


Comments

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。

Twitterアカウント


プレゼントしてくれると喜びます!
私のamazonほしい物リスト

 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ