おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11



ウルトラゾーン

しまった!

忙しさに感けて更新してを忘れてた・・・。

まあ、ラテアートもリーフ以外は作ってないんですけどね。

2011.11.27 リーフのラテアート

2011.12.06 リーフのラテアート

2011.12.10 リーフのラテアート

来年の辰年に合わせて龍のデザインカプチーノをどうするか悩み中。

西洋のドラゴンなら2年前に作ったことはあるのだけど。

ドラゴンのデザインカプチーノ


唐突に話を変えるけど、『ウルトラゾーン』面白いよね。

ウルトラ怪獣による大人向けのバラエティ番組なんだけど、

『戦国鍋TV』のスタッフが手掛けてるから笑いのセンスも良く、

怪獣が主役でもコント番組としてよく練られているネタの数々に、

普通のコント番組としても充分に楽しめちゃいます。

怪獣に詳しくないと笑えない部分もありますが、

フォローとして画面下にちゃんと解説が出るので、

笑いながら怪獣に詳しくもなれます。













アイキャッチに使われている絵が、

これまたシュールすぎて発想力に脱帽です。

よく思いつくなぁ~と毎週感心しています。


















ローカル局共同制作による番組なので、

放送地域が少ないのが残念なのですが、

お笑いタレントのコント番組に飽きている人は、

怪獣たちによる、ちょっとマニアックでシュール笑いの世界を

ご覧になってはいかがでしょうか。


公式ページ
http://www3.tvk-yokohama.com/ultra/

放送地域一覧

tvk/毎週(日)23:00~23:30
テレ玉/毎週(火)24:30~25:00
チバテレ/毎週(日)22:30~23:00 
サンテレビ/毎週(土)24:30~25:00 
札幌テレビ/毎週(水)26:08~26:38
ATV青森テレビ/毎週(月)25:00~25:30
YBC山形放送/毎週(木) 25:13~25:43
福島中央テレビ/毎週(火)25:34~26:03
とちぎテレビ/毎週(火)22:00~22:30
群馬テレビ/毎週(日)21:30~22:00
TVQ九州放送/毎週(火)25:53~26:23
メ~テレ/2012年1月5日(木)スタート 毎週(木)25:25~25:55
広島ホームテレビ/2012年1月11日(水)スタート 毎週(水)25:51~26:21



Comments

左右の違い
なつかさん
こんばんは。あれから何度も練習した結果かなり安定したミルクフォームを作ることが出来ました。ありがとうございます。
ラテアートもハートらしきものは書けるようになりました。
新たに質問なのですが、なつかさんのデバイスタイルは左右の抽出量は大体同じだったでしょうか?
私のマシンだと9割左側からしか出てきません。
本体は水平になっているので問題ないですし、コーヒーを入れずにポルタフィルターのみセットした状態でも同じように左側ばかりから出てきます。
また、抽出後のポルタフィルター内の粉を見ると◎のような形になり
外側が凹んで真ん中の部分が盛り上がっています。
これも何かおかしい気がするのですが仕様なのでしょうか?
よろしくおねがいします。
rokonさま

>なつかさんのデバイスタイルは左右の抽出量は大体同じだったでしょうか?
>私のマシンだと9割左側からしか出てきません。


私の場合右の方が抽出量が多かったです。

均等な力でタンピングできておらず、
無意識なクセが出て微妙に力の入り具合が偏る結果や、
フィルターにコーヒー粉の詰め具合が不均一によるものですが、
コーヒーを入れず水だけ出してみても
左からしか出ないのは不思議ですね。
メーカーに問い合わせてみてもいいかもしれません。


>また、抽出後のポルタフィルター内の粉を見ると◎のような形になり
>外側が凹んで真ん中の部分が盛り上がっています。

これもタンピングの力加減によるものだと思います。
タンピングの時に中心に加わっている力が弱いのだと思います。


なつかさん

アドバイスありがとうございます。
色々調節してみたところ大体左右同じに出るようになりました。
なかなかベストなショットを落とせなくて苦労していますが
これも楽しいですね!
rokon さま

>色々調節してみたところ大体左右同じに出るようになりました。

それは良かったですね(^^)
毎日いろいろ試しながらベストショットを落とせるように頑張ってください。

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。

Twitterアカウント


プレゼントしてくれると喜びます!
私のamazonほしい物リスト

 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ

 

