おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

妖怪人間ベム・ベラ・ベロをカプチーノに描いてみた

「それはいつ生まれたのか誰も知らない。 
 暗い音の無い世界で1つの細胞が分れて増えていき、
 三つの生き物が生まれた。
 彼らはモチロン人間ではない、また動物でもない。
 だが、その醜い体の中には正義の血が隠されているのだ。
 その生き物それは人間にはなれなかった妖怪人間である」


このナレーションで始まる『妖怪人間ベム』が

10月から実写ドラマで放送されているわけですが、



ドラマ化のニュースを聞いたときは、

ドラマじゃあの独特なおどろおどろしい世界観の表現は難しいし、

昔と違って規制も多いし、

亀梨さんがベムじゃ華奢すぎじゃないかとか思っていたわけですが、

アニメは再放送で何度も観ていたほど好きだったので、

ドラマの第1話を興味本位で観たら、

冒頭のナレーションも含めOPはアニメと同じだし、

ベム・ベラ・ベロが人間には優しい気持ちがあると信じたい感情と、

本当に人間は信頼できるのかと疑心暗鬼する感情が揺れ動く

悲しさや苦しさがちゃんとシリアスに描かれていたことや、

ゴールデンタイムに着ぐるみの特撮番組を放送してくれることも含めて

最初に否定的に捉えていた自分が間違っていたと反省したぐらいに楽しんでしまい、

いつもはドラマはほとんど観ないのですが、

ドラマでは柄本明さんがアニメ版ベムの姿で、

人間を凶悪化させていたように、彼はいったい何者なのかも含めて、

ドラマオリジナルな設定も込みで今後の展開に期待してしまい、

久しぶりに毎週欠かさず観ています。

ということで、今回はアニメ版のベム・ベラ・ベロをカプチーノに描いてみました。

ベム
妖怪人間ベムのデザインカプチーノ

ベラ
妖怪人間ベラのデザインカプチーノ

ベロ
妖怪人間ベロのデザインカプチーノ

ベロ(妖怪バージョン)
妖怪人間ベロ変身体のデザインカプチーノ

はやく人間になりたい!






Comments

おひさしぶりです(笑)
すごい!そっくりです!
好きでした、このアニメ。
家族が別の番組に合わせてしまうので、いつもは見られないんですが、先々週だったかに見たらほんとに予想以上に良かったです。
今度は予約録画しておこうかな、って思います。
タコです さま

こっちではお久しぶりです(笑)
ベムさん御一行は独特な絵柄なんで、
描くのが意外に難しかったです。
とくにベラさんが。

子供の頃、ベムのアニメは外国で作られたアニメかと思ってました。
絵柄は日本のアニメっぽくないし色合いも独特だし、
妖怪とついていながらも、変身した姿は宇宙人のようなので。

ドラマも面白いですよね。
物語も佳境に入ってきたので、
ますます見逃せなくなります(^^)
スチームのコツを教えてください。
はじめまして。
デバイスタイルを使ったラテアートを検索していて辿り着きました。
使い始めて5日ほど経ったのですが、ミルクフォームが上手く出来ません。
youtubeの動画も見せていただいたのですが、なつかさんのように
大きな対流が起こせません。
なにかコツなどありませんか?
ピッチャーはrwの12ozを使っています。
よろしくお願いします。
rokon さま

はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

デバイスタイルでのミルクフォームのコツですが、
まず使い始めて5日ほどでは、
ちゃんとしたフォームドミルクを作れるのは難しいかと…。

コツはひたすら失敗を繰り返しながら練習して、
ノズルをピッチャーの真中や縁に近づけたりして
自分で大きな対流が起きる場所を探したり、
ノズルの上げ下げで空気の取り込み加減、
スチームの時間を体で覚えるしかありません。

ただ、スチームの勢いを大きくする裏ワザはあります。
ただ、マシンが早く壊れる可能性もあるので自己責任ですが。

以前、同じマシンを使っていた雨宮さまのブログで教えていただいた裏ワザなのですが、
http://amberbubbles.blog62.fc2.com/

デバイスタイルのスチーム方法は、
スチームランプが消灯するとスチームの準備がOKとなります。
そこから、まず、少し空ぶかしをして蒸気ノズルに溜まった水を出しつつ、
蒸気を安定させてからミルクのスチームをはじめるのですが、
いつも蒸気の力が安定せずフォーム(泡)の量が、
多かったり少なかったりして苦労しますよね。
裏技のスチーム方法だと、
延々と空ぶかししながら再びランプが点くのを待ちます。
ランプが再点灯するとスチームの勢いが復活することにより、
スチームの威力が格段にアップするのです。
私は、これにより、最後まで回転が一定するようになり、
毎回、表面がツヤツヤできめ細かで滑らかな
液体と泡のバランスが整ったフォームドミルクが作れるようになりました。

裏技はあくまでも裏技です。
なめらかなフォームドミルクを作るには、
まずは、ひたすら練習あるのみです。
失敗は学ぶ上で大切なことなので、
失敗を恐れず、そして嘆かず焦らずにカプチーノライフを楽しんでください。




アドバイスありがとうございます
なつかさん

アドバイスありがとうございます。
確かに5日で上手く淹れるのは無謀でした^^;
教えていただいたウラ技で今までよりも安定してできるようにはなりました。
今までは横回転で対流を考えていたのですが縦回転で試したとこ大きな対流が起きるようになりました。
このまま練習を続けたいと思います。
rokon さま

裏技を利用しつつスチームの練習頑張ってくださいね。
回数を重ねればコツがつかめてくると思います。

お役にたてるかどうか分かりませんが、
また疑問があれば気軽に書き込んでくださいませ。
こんにちは。
相変わらず、絵がお上手ですね^^

実写版「妖怪人間」、私も(録画はしてないので、時々見逃すこともあるのですが)毎週楽しみにしています。

亀梨君~?またジャニーズかよ~!って思ったのですが、子どもが見てるのを横目で見てたら、醸し出す雰囲気がよくて、ついついハマってしまいました。

杏さんのえベラが素晴らしすぎます~!!

もう終わっちゃうのかな? 忘れないように録画しないと~!
chobi さま

>杏さんのえベラが素晴らしすぎます~!!

ですよね~~。
ドラマ化のキャストを聞いた最初はどうなんだって思いましたが、
観てみたら、ビックリするぐらいのはまり役です。

もうすぐ終わりですが、
柄本さんのベム?とどう決着つけるのか楽しみです。

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。


 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ