おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

スポンサーサイト


横山千尋バリスタに会いました。

11月16日からJR大阪三越伊勢丹で、

全国各地から70店以上が集う羊羹の祭典「YOKAN collection」が開催さています。

参考リンク:大阪伊勢丹 「YOKAN collection」


洋菓子より和菓子の方が好きな私には、

全国の有名店の羊羹が一堂に会するなんて、

なんと素敵なことなんだと興奮し、

しかも、会場には、バール・デルソーレの「羊羹カフェ」も登場し、

日本バリスタ界の草分け的存在である

横山千尋バリスタが来店していらっしゃるので、

こりゃ行くべきでしょってっことで、

大雨のなか行ってきました。

ジャパン・バリスタ・チャンピオンシップ第1回&第3回大会優勝者

横山千尋バリスタです。
横山千尋バリスタ

ここでは、イベントのオリジナルとして、

8種類の中から、お好きな羊羹2種類とドリンクが楽しめる

YOKANプレート・ドリンクセットが注文できます。

YOKANプレート・ドリンクセット

あの1日限定150本しか作らない幻の羊羹と言われる

東京の店舗のみで発売され、開店時に配られる整理券のために

早朝の4時から行列のできる

「小ざさ」の練羊羹があ~るじゃございませんか!ということで、

小ざさの練羊羹と虎屋のおもかげを選びました。
YOKANプレート・ドリンクセット

カプチーノはリーフと4連ハート
横山千尋バリスタのでラテアート

小ざさの練羊羹は品の良い甘さのなかに小豆の味がシッカリとして、

これは感動的な美味しいです。

そして、餡子と珈琲は相性抜群で、

横山バリスタの淹れてくれた美味しいカプチーノと

羊羹との相性もバッチリです(^^)

姉が頼んだセットのカプチーノには、

一足早いですがサンタさんが描かれていました。

サンタのデザインカプチーノ


横山バリスタは初対面に関わらず、

気さくに話してくださいまして、

注目され裾野が広がっている日本のバリスタ界に対して、

危惧していることまで興味深い話をしてくださいました。

この話はかなり際どい話だったので、

ここには書かず心の内に秘めておきますが、

なんで、初対面の私にこんな深い話をしてくださったのか不思議です。

最後に、私がデザインカプチーノに興味を持った時に、

初めて買った本『おうちでいれるエスプレッソのおいしい法則』にサインを書いて頂き、

横山千尋バリスタのサイン

一緒に写真も撮っていただきました。

あと、嬉しいことに、

そごう神戸店でバリスタをしていらした佐藤バリスタにも

数年ぶりにお会いできました。

そごう神戸店を辞めてからは横山バリスタとともに

デパートなどで開催されるイタリア展などの

全国のイベントを回るイベント担当のバリスタになられていたそうです。

私のこともしっかりと覚えてくださっていました。


とても充実した1日となりました(^^)


Comments

すみません、自分が思っていた以上にごぶさたしていました^^;
(この1つ前の記事までは読んでおりましたが・・・)

横山バリスタ、この前のFOODEXの小川珈琲さんのブースで、岡田さんと立ち話をしているのに出くわしたのですが、今の風潮に苦言を呈されているふうな感じでしたよ~^^;
小川珈琲さんは、東京に支社を作って、東の方へも意欲的に事業展開されてますから、我々の預かり知らぬところの戦略でいろいろあるのかなー?なんて思ったりしました^^;
chobi さま

>すみません、自分が思っていた以上にごぶさたしていました^^;

ぜんぜん気になさらずに。

横山バリスタいろいろお思いになるところがお有りなんでしょうね。
それも日本のバリスタ界の未来のことを考えてのことですから、
私のような素人が聴いても賛同できることが多かったです。

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。

Twitterアカウント


プレゼントしてくれると喜びます!
私のamazonほしい物リスト

 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ

 

