おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

スポンサーサイト


2週間ぶりの おうちcafe

しばらく更新が途絶えてスイマセンでした。

先月の17日の夜に緊急入院して、

昨日、退院しました。

入院の理由は、肺から出血する「肺胞出血」が原因です。

生まれた時から心臓が悪く、

ファロー四徴症極型で肺動脈がないため、

人工血管などで肺動脈の代わりをさせています。

人間の体というのは面白いもので、

人口血管だけでは不足なので、

毛細血管が発達するのですが、

しかし、毛細血管の量が増えすぎて、

しかもモロイに加えて、

血液をサラサラにする薬も服用していることもあって、

たまに肺から出血し、

そのたびに喀血することがあります。

少量なので、止血剤で対処していましたが、

今回は裂けた個所が多かったらしく、

いつもより多い出血が起こりました。

喀血するときに咳込むわけですが、

いつもより量が多い分、咳の量がハンパなく喘息のようになり、

これは危険だということで、救急車を呼んでそのまま入院しました。

自分が思っていたよりもかなりの大ごとで、

レントゲン結果をみると、右肺が真っ白でした。

ただ幸いなことに肺そのものにはダメージはなかったのがよかったです。

(喀血しても結核じゃないので安心してください。)

集中治療室で20日(水)まで過ごし、

21日(木)に一般病棟に移り、

少しづつ動けるようになって、ようやく退院いたしました。


入院したことで、カプチーノ作りの腕前が、

唯でさえヘタなのに、

またレベルダウンするんじゃないかと思って、

澤田洋史バリスタの本や

門脇洋之バリスタと村山春菜バリスタのDVDを見て、

レベルが落ちないようにイメージトレーニングだけはしてました。

退院して昨日はマシンの掃除をして、

今日、約2週間ぶりにカプチーノを作ってみましたが、

入院前と大して変わってませんでした(苦笑)

2011.08.02 リーフのラテアート


完全に復帰するまでは、更新のペースも遅くなると思いますが、

また、よろしくお願いしま~す。


Comments

No title
こんばんわ。
大変だったんですね。
コーヒーは体にあまり良くなさそうなので
抹茶アートなんてどでしょ。
本調子戻るまでお大事にしてください。
また時々(実は頻繁^^に)見にきます~!

No title
心配してましたが、ご無事で何よりです!
No title
なんか嫌な予感がしてたのですが、無事復帰できたとのことでよかったです。
心配しておりました。
時々、こっそり拝見しておりました。
ご自愛を、そしてまた楽しませてくださいませ。
No title
中村さま、tsumoさま、コーヒーファンさま、まさしさま

書き込みありがとうございます。

大変ご心配をおかけしました。

退院して4日目ですが、
エアコンのずっと入っていた病院から
自宅に戻って暑さに参っております。

本格的に復帰したら、またよろしくお願いしますね。
安心しました。
毎日のように日記と合わせてのぞいては心配してました。よかったです。
私はオーストラリアでバリスタらしきものをやってますが、ハートしか描けません(泣)いつも素敵な絵で惚れ惚れします。
No title
Cobberさま

はじめまして。
コメントありがとうございます。
ご心配をおかけして申し訳ございません。

日記とこちらを合わせて読んでくださっているそうで、
ありがとうございます。


オーストラリアでバリスタをなされているのですね。
頑張ってリーフにもチャレンジしていってください。
不器用な私でも出来たので大丈夫です。

おだいじに
持病がおありなのは存じておりましたが、大変だったんですね(>_<)
お疲れさまでした。

うちは夏休みに入って早々に次男が膝の手術で入院し
予定通り4日で退院したもののしばらくは松葉杖生活で
ようやく自分の足で歩けるようになりました。
うちはケガだったとはいえ、健康のありがたみをひしひしと感じました。

ところで「カーズ2」は観に行かれますか?^^
Perfumeすごいですよねー!!!
No title
chobi さま

お心遣いありがとうございます。
ご心配をおかけしました。

今日は退院1週間目の診察に行ってきました。
肺のほうも徐々に回復してきてますが、
まだ、いつもより息切れの回数が多いです。

次男さんも大変でしたね。
お大事になさってください。

『カーズ2』観に行きたいです。
でも、3Dしかやってないんですよね。
出来たら疲れない2Dで観たいんですが。

Perfumeは本当に凄いです。
あっちから曲を気に行って使わせてほしいと依頼してきたのですから。
ラセター監督が言うように、これをきっかけにして、
世界進出して欲しいです。

No title
暑中お見舞い申し上げます

まだまだ暑い日も続きますが、どうかご自愛専一のほどよろしくお願いします

平成二十三年 盛夏
No title
四谷さま

お心遣いありがとうございます。

四谷さまもご自愛くださいませ。
お大事に
お見舞いが遅くなりまして、申し訳ございません。
実は、少し前に、メッセージを書きかけたんですが、
自信がなくて、消してしまいました。

体の事では小さなころから本当に苦労なさっているんですね。
だからこそ、すーっと消えるようなきれいな女の人が描けるんでしょうか。

一番暑い時に闘病生活で、しっかり睡眠をとるのも、
病院へ行くのも大変だと思います。

どうかお大事になさってください。
No title
リョクさま

お見舞いコメントありがとうございます。

早く夏終われ~って感じです。今年は特に。

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。

Twitterアカウント


プレゼントしてくれると喜びます!
私のamazonほしい物リスト

 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ

 

