おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05

心を一つに

折鶴のデザインカプチーノ

東北地方でM9.0の巨大地震が発生してから、

まもなく1週間を迎えようとしています。

地震と巨大津波に襲われた被災地では、

犠牲者と安否不明の方を合わせると1万人を超え、

助かった多くの方が寒い中で不自由な避難所生活を余儀なくされています。

福島では、原発が危機的な状況に陥り、

職員や自衛隊員の方々が、最悪の事態だけは避けようと

自分の命を投げ出す覚悟で必死に作業に携わっておられます。

被災地では強い揺れの余震も続いており、

不安は尽きることがなく、

昨日は静岡県で震度6強の地震も発生しました。

自衛隊の方々や全国から集まった消防隊員や警察官、

諸外国からも災害救助隊が来日し、

1人でも多くの生存者を助けようと頑張っています。

世界中の人々も日本のことを想い祈りをささげ、

援助を申し出てくださっています。

ニュースを見れば、目に飛び込んでくる現実に心が痛くなることばかりですが、

被災者の方々は、最愛の肉親を亡くされたり、

もしくは、まだ行方が分からないままの人を案じ、

家や仕事さえも失った人も多く、深い苦しみの中にいます。

だからこそ、被災地以外に住む私たちが、

食品を買い占めるなど自分本位の浅ましいことは控えて、

輪番停電の地域では混乱も起きていますが、

秩序を守り冷静になり心を一つにして、

一日も早い復興のために、

知恵を出したり、力を使ったり、

募金をするなど自分の出来る範囲のことで、

あと、日本経済を停滞させないよう

ちょっと衝動買いしてみたりで楽しんだり、

「1人はみんなのために みんなは1人のために」

ピリピリせずに笑顔を忘れず前向きに助けあって、

一日一日を大切にし、

この戦後で一番大きい国難に立ち向かいましょう。

それが、亡くなられた方々への供養にもなるのではないでしょうか。



3つのハートのデザインカプチーノ

5つのハートとリーフ


googleによる東北地方太平洋沖地震募金先リストです。
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin
街頭募金は見るからに怪しい団体もありますので、お気をつけください。



Comments

こんにちは
東京もすんごく揺れて、ちょうどお店に出ていたので、棚のグラスとかボトルとか食器とか落ちるのではないかとハラハラしましたが、なにも落ちなくてよかったです。
かなり長い時間揺れたので(2回大きい揺れがありました)揺れが止まった後も酔っ払いですか?みたいな千鳥足になっちゃってびっくりしました^^;

バカな人たちの買い占めによって、スーパー・コンビニの棚はガラガラでしたが、ようやく普段通りの買い物ができるようになってきました。でも、牛乳とヨーグルトは入手困難で、節電でマシンも動かすのはやめにしていますし、ラテアートの練習ができた日々の幸せをかみしめています。

被災地の方々に比べれば、これくらいの不自由、全然たいしたことないのに、自分さえよければ、という買い占めは本当に腹立たしいです。

西の方のみなさん、元気でいてくれて東にパワーを送ってくださいねー!
No title
chobi さま

揺れが長く大きかったのに、グラスとか落ちて割れなくてよかったですね。
余震は多いし揺れは長いしで、船酔いみたいに地震酔いされる方が多いみたいです。

買い占めが酷い時は、関西まで売り切れのものが多くて、
なんだかな~って思いました。
マスメディアが、買い占め騒動を報道するから、
それを見て焦った人が、また買い占めに走るので、
マスメディアの報道にも責任があると思うんです。

>西の方のみなさん、元気でいてくれて東にパワーを送ってくださいねー!

了解しました。
自分のできることで東にパワーを支援を送ります!

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。


 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ