おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05

スチームチップを変えてみた。

思いもかけない形で、

VIBIEMMEのスチームチップ2つ穴を入手してしまいました。

2つ穴と4つ穴
スチームチップ

さっそく、使ってみましたが、

勢いが少し弱まったことで、

ミルクの温度も緩やかに上がってくるぶん、

空気を取り込んだ後の撹拌時間に余裕が出て、

とてもクリーミーでシルキーなフォームドミルクに仕上がりました。

マシンを買い換え、スチームノズルが4つ穴になったことで、

不器用なこともあって、空気多めだったり、少なめだったりと、

出来上がりが一定せず未だに苦労していたのですが、

その苦労が嘘のように、

泡の層が厚く口当たりの良いカプチーノに出来あがりました。

2011.01.20 リーフのラテアート

2011.01.20 ハートのラテアート

もしかすると、はじめて使うので、

スチームと注ぐことに慎重になっていたからかもしれませんが、

穴が4つより2つの方が気持ちに余裕が持てたので、

これからは、この2つ穴のスチームチップで、

カプチーノライフを楽しみます。

(2つ穴で作った作品をアップするのは2月からになります。)


スチームチップを分けてくださったDOMOBAR兄弟の中村様、

本当にありがとうございました。



Comments

No title
2つの穴のほうが勢いが弱くなるってのは不思議ですね

私は馬鹿だから4つの穴のほうが弱そうに思えてしまう・・・
No title
詠み人知らず 様

コメントありがとうございます。
確かに、4つ穴のほうが、
スチームが4方向に拡散されて勢いが弱くなるかもしれませんね。

ピッチャーの中で、
ミルクがくるくる回転する対流の速度の違いや音だけで、
勢いが弱くなったと私が勝手に思い込んでいただけなのかも。
No title
ご無沙汰ですm(__)m

へぇ~、こういう細部の部品によって違ってくるものなんですね。
これからの作品も楽しみにしています♪

ところで、過去記事で申し訳ないのですが、水木マンガのメガネ出っ歯がいいです~(笑)
No title
タコですさま

こちらではお久しぶりです。
部品1つで変るもんですね~。
また、カプチーノ作りが楽しくなります。

メガネ出っ歯(サラリーマン山田)よかったでしょ。
いつか描いてみたかったんですよ。
なるほど
なかなか奥が深いですねぇ~


泡がふわっとしているんですね
楽しみにしていますね
\(^o^)/
No title
erlyさま

ホント、奥が深いです。
だから楽しいんですけどね(^^)

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。


 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ