おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

『クマのプー太郎』 しあわせウサギをカプチーノに描いてみた。

うさぎキャラをカプチーノに描いてみよう第2弾は、

1990年?94年まで、ビッグコミックスピリッツに連載されていた

中川いさみ先生の不条理ギャグ4コママンガ『クマのプー太郎』から、

幸せ探して30年の小市民な野ウサギという設定な脇役キャラクター

しあわせウサギです。

しあわせウサギのデザインカプチーノ



当時、好きなマンガだったこともあり、

うさぎキャラで思い出したので、

記憶を頼りに描いてみましたが、ちょっと似てないですね。

『クマのプー太郎』は95年にアニメ化もされましたが、

覚えている人いるんでしょうか?





Comments

No title
しあわせウサギとはこのことだったのですね、

suzy`s zooでもウサギのキャラが…
ミッフィーより可愛いかも、ちょいとせつなそうにみえるのがなんとも。
ウサギのキャラクターはほんとにおおいですよね、


世にも恐ろしいホラーなミッフィーが今夜は忘れなさそうです。

全力ウサギとかウサビッチとか好きなんですが…
No title
ルーマニアさま

古いマンガなのでマニアックすぎますが、
思い出したのと描きやすいのとで作ってみました。

うさぎのキャラも多いですよね。

全力ウサギとウサビッチは、
キャラクターは知っていても、
話の内容までは詳しく知らないのですが、また作ってみますね。
はじめまして!
はじめまして中村と申します。
去年DOMOBAR(家庭用)を買いまして、
スチームが全くうまくできずに今に至り、
検索練習検索練習の毎日でしたが、本日こちらのブログに遭遇?して
一気に約1年間を見させていただきました。
上々位機種とはいえ、同じDOMOBAR兄弟に苦戦しながらも
着実にモノにしていく様子、尊敬します!
ぼくは未だ、スチームミルク、1回も成功してません。。
たとえ偶然でもうまくいったら、ヤル気も湧くのですが。。
そこで申し訳ないのですが、質問させてください。
泡立てから撹拌まで、ピッチャーのどのあたりでしてますか?
(自分は、360ccのピッチャー2/3くらいの量で、ピッチャー中心部で行ってます。)

4穴は経験の浅い自分ではキビしい気もしていますが、
高い買い物なのでこれからも頑張ります^^
おたがい頑張りましょ~!

中村
No title
中村さま

はじめまして。
書き込みありがとうございます。

おお!DOMOBAR使いですか!
DOMOBAR使いの方が居なくて、
私も最初は情報収集に苦労しました。

>泡立てから撹拌まで、ピッチャーのどのあたりでしてますか?

ピッチャーによって、微妙に撹拌が変わってきますが、
私の場合は、最初の空気の取り込みは取っ手のところ
側面ギリギリにノズルを差し込んで、
空気を取り込んだら、やや中央に移動させて撹拌しています。

スチームミルクの失敗ですが、
もし、撹拌が上手くいかなくてシャブシャブな状態なら、
ノズルを下げて空気を取り込む時間を
気持ち長めにしてもいいかもしれません。

YouTubeでDOMOBARで検索すれば、
この機種を持っている人のスチーム中の動画もでてきますので、
そちらも参考になると思います。

スチームは練習あるのみです。
なかなか上手く出来ませんが、焦らないで取り組んでくださいね。

お互いに頑張りましょうね。
たびたび
こんにちわ!
やりましたよ^^!!

先日コメント入れさせていただいた後、
2穴のスチームチップ(メーカー純正)を
http://www.espressostore.net/product-list/79 
のサイトで見つけ、注文!
先ほど届いてスグやってみたところ、
いつもと違う音、感触!
こ、これはひょっとして、、と思いながら
エスプレッソに投入、するとフワンとミルクが浮いてきました!
ちょっと興奮してしまって手が止まってしまいました。
そしておもむろにピッチャーのまま口にふくんでみると
滑らかな細かな、未知の泡たちを感じることができました。
すみません、とりあえず報告でした^^

で、2穴チップですが、なんと2コ入りでしたので、
もしお持ちでなかったら、
おひとつ差し上げます(送料着払いで^^笑)。
規格などは問題ないと思います。
よかったらメールアドレスの方に住所、連絡くださいね。
では^^!!
No title
中村さま

ノズルのスチームチップを変えただけで、
スチームが格段に進歩したなんてスゴイじゃないですか!

これから本格的に、カプチーノライフに突入ですね^^

>で、2穴チップですが、なんと2コ入りでしたので、
もしお持ちでなかったら、
おひとつ差し上げます(送料着払いで^^笑)。

えっ!いいんですか?
大事に取っておいたほうがいいんじゃないでしょうか。

どうやって取り換えるのか分かんないけど、どうしようかなぁ。
No title
ども^^
スチームノズルの先をクルクル回して交換するだけです。
6秒あれば交換できるので、
1杯目は4穴で、2杯目は2穴でみたいな練習もできますよ^^
(先ほどから4杯連続成功^まだまだ見せられるものではないですが、、)
それとDOMOBAR正規品なので安心だと思います。
それと2穴減った分、水温上昇が少し緩やかになって
撹拌にかける時間が多くなって使いやすくなりました^^
2コあってもしょうがないですし、
置いといてもなくすのがオチなので、タハハ
よかったら気軽にどぞ^^
No title
中村さま

ノズル、くるくる回したら外れました。
最初は、めっちゃ固かったですが。

確かに2つ穴だと、撹拌に余裕が持てますよね。

お言葉に甘えて譲って頂こうかな。
流石に送料以外はタダでは申し訳ないので、
半額払わさせていただきます。

後ほど、メールしますね。

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。


 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ