おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

来年の干支はウサギ

病院の診察帰りに大丸のカフェラに行ってきました。

焼き菓子とカプチーノのセット。
神戸大丸カフェラ


久しぶりに、宮前さんにお会いしました。

接客の方をしていたので、

「これはチャ?ンス」と合間を見て、

以前から、聞きたかったウサギの作り方を質問してみました。

私は、いつも耳の部分を作り、顔の部分に移動すると、

顔の部分のミルクが広がっていくかわりに、

逆に耳の部分が沈んで小さくなっていってしまうので、

どうすれば、沈んでいかないかを聞いてみると、

早くに耳の部分を作りすぎているからだそうです。

どうしてもフォームドミルクは空気を含む分、

液体より少しだけ重いために、

周囲を巻き込んで沈みやすいので、

カップ半分ほどにミルクを注いでから、

耳の部分に取りかかれば、

耳が沈むことなく顔が作れるということでした。

ウサギを作り始めた時に、誰でもが経験するミスなんだそうです。

宮前さんは、来年の干支はウサギだから作り慣れているけど、

再来年の干支である辰(龍)は、

どうやって作ればいいんだろうかと今から考えているそうです。


宮前さんのアドバイスを参考に、

来年の年賀状にウサギのデザインカプチーノを使いたいので、

耳と顔がバランスのいいウサギが作れるよう練習に励みます。

オマケ:

カフェラ前の道に並んでいる駐車禁止の柵なんですが、

柵の棒をサルが支えているというナイスなデザインです。

そのサルがズラ????っと並んで、なかなか面白い光景です。
おサルの柵がズラ??っと



Comments

はじめましてー
キャラクターアートカプチーノにつられて辿り着いた者です
可愛い兎のラテアート、楽しみにしてますねー
(もちろん再来年の芸術的な辰も凄く楽しみっす)
No title
名梨さま

はじめまして コメントありがとうございます。
ウサギと再来年の辰、いいのができるように頑張ります。

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。


 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ