おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

スポンサーサイト


バリスタにまつわる怪しい伝説


「一度で良いから見てみたい?真木よう子みたいなバリスタが働くカフェ」桂歌丸です。






男前な女優の真木よう子さんがバリスタ役でCMに出てて、

ついつい見惚れるわけですが、

日々美味しい珈琲と接しているバリスタは

缶コーヒーなんて絶対に飲まないってよく聞くけど、

本当のところはどうなんでしょうか。



Comments

ミルクスチーム
思わずじっと見ちゃうCMですよね。
真木よう子さんだったのですねw

なつかさん、ちょっとアドバイス頂きたいのですが、
ミルクスチーム動画見たり時間計ったりと工夫しても
泡がつぶしきれずに残ってしまうんです。
サラサラしすぎるか、とろふわを通りこして
カプチーノカプチーノしたものになるかで・・・。

コツや気をつけられてることってありますか??
No title
うららさま

サラサラしすぎは、最初に取り込む空気が少な目。
カプチーノカプチーノしたものだと空気が多め。

とろふわにするには、空気の取り込み時間(家庭用マシンだと5~6秒ぐらい)と、
空気と液体を撹拌させるため、
縦回転か横回転で対流を起こさないといけないので、
ノズルの沈め方と位置が重要ですね。

そこを気をつけて取り組めば理想のフォームドミルクに近づけると思います。

マシンによって特徴やクセが違うので、
やはり失敗しがら、自分にとってのベストを捜していくしかありませんです。
助かりました
なるほどです。

丁寧なご回答ありがとうございました!
繰り返し試してみようと
思います☆

後半でうまく攪拌できてないことにばかり
目が向いてました。
最初に空気を取り込むとき、結構時間をかけてるので
ボリュームが出すぎてる面もあると気づきました。



No title
うららさま

本だと、空気を取り込む時間2~3秒と書いてますが、
家庭用マシンは性能に劣るので、
気持ち時間多めがいいと思います。

空気を取り込む時の音にも注意してみてください。
ジョボボボとかゴボゴボみたいな音だと、
ピッチャーを下げすぎて空気を取り込み過ぎています。

スチーム後も、大きな泡が残っていれば、
ピッチャーをコンコンと軽くテーブルに当てて泡をつぶし、
くるくる回して、表面のフワフワと液体を混ぜ合わせてくださいね。

私もそうだったように、失敗しながら徐々にコツが分かってくるので、
諦めずにでも焦らずに励んでください★

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。

Twitterアカウント


プレゼントしてくれると喜びます!
私のamazonほしい物リスト

 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ

 

