おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

定期的なお掃除が欠かせません。

2010.09.14 リーフのラテアート

美味しいエスプレッソを抽出するためや、

スチーム機能をベストな状態に保つためには、

マシンの抽出口に残ったコーヒー粉のふき取りやお湯出し、

ノズル使用後に付着したミルクのふき取りや空ぶかしといった

使った後の簡単なお掃除以外にも、

エスプレッソマシンの定期的なメンテナンスが欠かせません。

我が家のマシンは1日1回ぐらいの抽出しかしないので、

それこそカフェのように頻繁にメンテナンス行う必要はないとは思いますが、

それでも、3ヶ月に1度ぐらいは、

じっくりと時間をかけたメンテナンスをしています。

用意するものは、

セミコマーシャルマシンを購入した大一電化社さんで買った

コーヒーマシンクリーナーとミルクラインクリーナーと
コーヒーマシンクリーナーとミルクラインクリーナー

洗浄用のブラインドフィルター。
ブラインドフィルター

ブラインドフィルターをポルタフィルターにセットし、

コーヒーマシンクリーナーを小さじ一杯ぶん入れて、

マシンにセットして抽出ボタンを押します。

数秒のお湯出しをして抽出をストップすると、

バックフラッシュで内部に残ったコーヒー粉の残りカスや油分が、

排水口から茶色い泡となって排出されます。
エスプレッソマシン洗浄中

これを10回ほど繰り返し、

ホルダーをマシンから外して、フィルターをすすぎ、

もう一度、マシンにセットして、

排水がきれいになるまで抽出作業を繰り返します。

色と匂いが正常になれば作業終了です。


スチームノズルの洗浄は、

ピッチャーにぬるま湯とミルクラインクリーナーを30cc入れて、

スチームノズルに差し込んで、蒸気を数回噴出させます。

ノズルを差し込んだまま30分ほど置いておきます。

30分後、ピッチャーの中の洗浄液を捨て、

新しい水に入れ替え、ノズルを差し込んで、

数回蒸気を噴出させます。

その後は、ノズルについた水分をよく拭き取り、

数回にわたり空ぶかしをしてノズル内部の水分を取り除き終わりです。


これで、また美味しいエスプレッソやカプチーノが飲めます。

デザインカプチーノ

2010.09.17 リーフのラテアート



Comments

No title
そうなんです、そうなんです…定期的なお掃除、それが大切…。
今、私の頭の中にはガスレンジや換気扇など我が家の惨状が(T^T)

という愚痴はともかく(笑)

分解できない細かな部分が多そうだし、脂肪分や固形分があるから、きれいな作品のためにはお掃除は欠かせないですね。
No title
タコですさま

そうなんです。
お掃除が大切なんです。

ガスレンジや換気扇も小まめなお掃除が大事なんです。
サボるとそれだけ、手間がかかります(笑)

ところで、家でセミコマーシャルマシンを使っている人、
いったいどれくらいでメンテナンスするんでしょうね。
No title
普通コーヒーマシーンの洗浄剤は化学製品
環境に優しいナチュラルな洗浄剤もあります
それで乳脂肪分もキレイになります


Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。

Twitterアカウント


プレゼントしてくれると喜びます!
私のamazonほしい物リスト

 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ