おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04

傘化けのデザインカプチーノ

夏なんで、傘化けを作ってみました。

傘化けのデザインカプチーノ

イメージは、水木しげる先生の描く傘化け。

話変わって、先週の25日に、

阪神百貨店にて31日まで開催されている

水木先生の米寿(88歳)を記念した「ゲゲゲ展」を見に行ってきました。

ゲゲゲ展

すでに行われた銀座松屋の「ゲゲゲ展」では、

夏休みですし、さらにドラマ『ゲゲゲの女房』効果も合わさり、

入場規制するほどに物凄く混雑していたという情報をキャッチしていたので、

デパートがオープンする朝一番なら、

まだ、それほど混雑していないだろうと考え、

朝一で行ったら、すでにチケット売り場では列が出来ていましたが、

予想通りゆっくり見ることが出来ました。


細部にまで渡り緻密に描きこまれたマンガの原画や妖怪画が

100点ほど展示されており、

どの原画を見てもフハッ!とテンションが上がってしまいました。

偶然にも『河童の三平』で一番好きなページの原画が展示されており、

これには、いたく感激いたしました。



その原画がポストカードになって売っていたことも嬉しかったです。


妖怪画は、モノクロ画と、それを彩色したカラー画の両方を展示していました。

またまた偶然にも、見たかった大好きな妖怪「倉ぼっこ」や

「海月の火の玉」の原画が展示されていました。

「海月の火の玉」は、背景も含めて、

ひたすら点を打つ点描のみで描かれているんです。




本物の原画の数々に圧倒され、

水木しげるという一人の天才を再認識しました。


展示会場出口には、水木先生のお住まいの東京調布の深大寺にある

鬼太郎茶屋出張店が設置されています。

鬼太郎茶屋メニュー

鬼太郎茶屋メニュー


バナナとチョコの2つの味が一度に楽しめる「ちゃんちゃんこソフトクリーム」
ちゃんちゃんこソフトクリーム

トッピングのクッキーは5種類あるらしく、私のは猫娘でした。


空に浮かぶ一反もめんをイメージした「かき氷一反もめんハワイ」
かき氷一反もめんハワイ

一反もめんはミルク寒天です。

注文しなかったけど、ネーミング面白かったので看板を撮影。
カベオーレゼリー

見て楽しい原画の展示と食べて美味しい鬼太郎茶屋

一粒で二度美味しい幸せな気分になった「ゲゲゲ展」でした。

Comments

おばけー♪
カベオーレ面白い(笑)
私も行きたい♪
No title
山 さま

>私も行きたい♪

先週までなら東京でやっていたんですけどね。

調布市の深大寺の鬼太郎茶屋なら、
いつでも食べれるかもしれませんよ。
http://www.youkai.co.jp/chaya.html
No title
こんばんは、ちゃんちゃんこソフトクリーム食べたいですね、

福岡には大宰府に鬼太郎ショップがありますよ、福岡にも鬼太郎ショップ出してほしいです。

水木しげるの半端ない画力に脱帽、凄い人ですね。
No title
ルーマニアさま

ちゃんちゃんこソフトクリーム美味しかったですよ。
味を思い出して、また食べたくなってます。

福岡の鬼太郎ショップにも茶屋が出来ると、
ソフトクリームが食べれるようになっていいのにね。

>水木しげるの半端ない画力に脱帽、凄い人ですね。

尋常ない描き込みですからねぇ本当にすごいです。
マンガでもコマ1つでも絵画になります。

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。


 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ