おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

極める! 石井正則の珈琲学

一億総オタク時代といわれて久しい現代。
誰もが、自分だけのコダワリの趣味や関心事をもっている。
しかし、自分だけの世界に閉じこもっているだけでは、その奥深さに気づかない。
コダワリの奥には、これまで気付かなかった深い文化や人間の営みが広がっている。
それを知り、コダワリを極めた時、いわば、その人だけの「学問」になる。

 この番組は、コダワリのモノ・ヒト・コトをもつ芸能人・著名人が、
自らそれを極める旅に出発。その道の達人や、
コダワリを深める知恵を持つ多彩な専門家の力を借りながら、コダワリを磨いていく。
勿論、自分の力でも徹底的に調査。
自らのコダワリを、オリジナルの「学問」にまで高めていく。

 ゲストの意外な趣味の開陳にとどまらず、それを学問に極めるプロセスを通して、
その趣味に秘められた文化や精神、最先端の世界まで垣間見せる、
そんな「コダワル」ことの楽しさと奥深さを知ってもらう
一ヶ月四週で一シリーズの番組 『極める!』

月曜 極める! NHK教育
(本放送 毎週月曜PM10:25? 再放送は毎週月曜AM05:35?)


6月は珈琲がテーマです。

珈琲を極めた人から極意を学ぶのは

アリTOキリギリスの石井正則さんです。

昨日放送された第1回は、

豆と焙煎にこだわってみるということで、

講師として堀口俊英さんと田口護さんが出演され、

極上の豆選びと焙煎から珈琲を美味しく淹れる方法を紹介してくれました。

石井さんはカッピングと焙煎にチャレンジしていました。

※写真はすべてテレビ画面を撮影しました。
極める!珈琲学

スペシャルティコーヒーを通して

農園によって味も香りも違うことを学び、

目隠しをして香りから産地を当てるクイズをしていましたが、

1問しか当てられませんでした。

極める!珈琲学

豆の焙煎では、

焙煎前の豆から含まれる水分量を見極めるコツなどを紹介。

極める!珈琲学

焙煎は初めてながらも、

極める!珈琲学

振るリズムが一定だったので、

煎った豆の色がムラなく均等になり、

極める!珈琲学


田口さんからお褒めの言葉を頂いていました。

番組内ではミニコーナーとして「ラテアート美術館」もあり、

第1回は、宮前みゆきさんのラテアートが紹介されました。

極める!珈琲学


珈琲を学びつつ、達人のラテアートも見れるなんて一挙両得な番組です。


テキストも発売中なので、買ってこなくちゃ。





Comments

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。


 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ