おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

スポンサーサイト


ポルタフィルターはしっかりと装着しましょう。

昨日のことですが、

エスプレッソを抽出しようと、

ポルタフィルターをグループヘッドに装着して、

いざ、抽出開始のお湯出しレバーを上げたら、

どうやら、しっかりと装着できていなかったようで、

10秒ほどしたら水圧に押されたのかグループヘッドから

ポルタフィルターが外れて床に落下しました。

とっさに避けたので、

重いポルタフィルターが足の上に落下することはなかったのですが、

落下の衝撃で熱湯がしみ込んで泥上になったコーヒー粉が飛び出て、

左足の甲(親指の付け根部分)に、

ベチョっと乗っかりまして火傷しちゃい、

大きな水ぶくれになってしまいました。

でも、火傷ですんでよかったです。

もし、足の上に落ちていたら、

骨にヒビが入るか、

最悪、骨折していたかもしれませんから。

しっかりと装着したつもりだったのですが、

“したつもり”ほど危険なことはないですね。

皆さんも十分にお気をつけください。

…って、他の人はこんなおまぬけなミスしませんよね…(汗)

2010.04.05 リーフのラテアート

Comments

No title
あれま、大丈夫ですか?
ひょっとして靴下の上からですか?それだと速攻脱がないとすぐに火傷になってしまいますからねぇ。
でも、ホントにまともに当たらなくてよかったです。

え~、私もお鍋おっことさないように気をつけます。
↑結構やってる(笑)

No title
タコですさま

ご心配をおかけしましたが、大丈夫ですよ。

ひょっとしての靴下の上からでございます。
最初、コーヒー粉が足に乗っかっていることに気がつかなくて、
マシンのお湯を止めたら、
足が熱い!ってなって、
コーヒー粉が乗っかっているのを知りました。
痛みが脳に届くまで時間がかかるとはいえ、
2秒もかかるのでは鈍感すぎる(汗)


タコですさまもお鍋とか包丁の落下にお気をつけくださいね。

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。

Twitterアカウント


プレゼントしてくれると喜びます!
私のamazonほしい物リスト

 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ

 

