おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

サメとイルカのデザインカプチーノ

デバイスタイルTH-010で作ったカプチーノです。


サメのデザインカプチーノ
サメのデザインカプチーノ

ちょっと顔が違うなと納得ができなかったので、

まず、スプーンでサメのクレマで描いた目と口を掬い取って、

余ったフォームドミルクを使って、

掬い取ってへこんだ部分を埋めて、

口になる個所を伸ばして、背びれの場所を代えて、

サメからイルカに描きかえました。

イルカのデザインカプチーノ

チョコレートシロップを使わず、

且つ簡単なデザインなら修正ができるので助かります。

○○を作ってみようと、

思いつきで描くカプチーノを作っている時は、

深く考えてないのですが、

写真を撮って、後でじっくりと見ると、

サメは目と口の場所が悪かったなと反省点が見えてきます。

思いつきで作ってみるデザインカプチーノであれ、

ちゃんと、それらしく見えるよう描けないとダメですね。

Comments

No title
こんばんは
サメのイラスト、すっごく好きです!
なんか、ちょっと意地悪チックな感じが大好きで、惚れちゃいます。
申し訳ないですが、いるかよりもサメの表情が好きです。2つ並んでいたら迷わず「サメ!」です。(笑)
それにしても、すごいバリエーションですね。
サメやいるかを描こう!と発想するところがすごいです。
ミルクの作り方、アドバイスいただいたように
同じマシンの方のブログを探してみます。
そ、、し、、、て、、、
デロンギマシン専用の本
「はじめてのデザインカプチーノ」持ってます!しっかり!!
なので、まだこの本が役に立つところまで行ってないんですよ。
でも、こうやって、素敵ないらすとを見るだけで、モチベーションがまたアップして、
嫌になっているミルクのフォームもまたやってみよう!と思わせてもらえるので、
すごくうれしいです。
いつか、見ていただけることが目標です。
ところで、この前のコメントでMIXIで紹介されているようなのですが、MIXIのどのコミュなのか、教えていただくことは可能でしょうか?
私、まだMIXIは入ってないのですが、なつかさんの作品が見えるなら、誰かに紹介してもらってぜひ、見たいです。
よろしくお願いします。
No title
みやねさま

>サメのイラスト、すっごく好きです!
なんか、ちょっと意地悪チックな感じが大好きで、惚れちゃいます。


サメのほうがいいですか~(^^)
やっぱ、サメは怖いので、こういう表情にしないとね。

>ミルクの作り方、アドバイスいただいたように
同じマシンの方のブログを探してみます。

そのほうがいいですよ。
参考になりますし、
スチームの件でも質問すれば教えてくださると思いますよ。
本は持ってましたか。さすが。

カプチーノに関する本は、
おっしゃるように、
やる気も上がりますし見てるだけでも楽しいですよね♪

mixiは私からは教えることができません。
やっぱ他人様のものなので申し訳ないです。

ただ、mixiにはデザインカプチーノやラテアートに関しての
コミュも存在しているので、
誰かの紹介で入会するのもいいかもしれませんよ。
mixi内にみやねさまと同じマシンを使っている人も居るでしょうし。

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。

Twitterアカウント


プレゼントしてくれると喜びます!
私のamazonほしい物リスト

 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ