おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05

出でよ!NEWマシン!!

2010.02.02 リーフのラテアート



電源の調子が悪くなってきた我が家の

エスプレッソマシン TH-010が壊れてしまってから、

マシンを買い換えるとなると、

セミコマーシャルマシンなら届くまでに

1週間ほど待たなければならず、

その間にヘタな腕前がさらにレベルダウンしてしまうことを考え、

新しいエスプレッソマシンの購入に踏み切りました。

候補として、RANCILIOのSilvia、ISOMACのVENUS、

ISOMACのTEA、MAGISTERのStella、GiottoのPremium、

VIBIEMMEのDomoBar、 DomoBar Juniorを選び、

性能、値段のこと、置き場所のサイズを考慮して、

悩みに悩み選びに選び抜いて、

昨日、届いたNEWマシンは!





















家庭でも小規模店舗でも使える

VIBIEMME(ヴィビエンメ)の「 DomoBar Junior HX 」

DomoBar Junior HX

DomoBar Junior は、Domobar superのスモールタイプ。

ボイラーサイズが、1.45L、1600ワットの強力ヒーターで、

連続抽出も問題なく対応し、

スチームがすぐに出来るので、カプチーノもスムーズに作れます。


購入は、大一電化社さんで、値段は258,000円でした。

参考リンク:
大一電化社
VBM DomoBar Junior

全面ミラー仕上げなのですが、保護シールが貼ってあります。
DomoBar Junior HX
貧乏性なので、当分剥がさないでおこうかと(笑)


ボイラーとポンプ圧力計
DomoBar Junior HX


ポルタフィルターはシングルとダブルの2つで、
DomoBar Junior HX

抽出されたエスプレッソが出てくるところの、このカタチに憧れてました。
DomoBar Junior HX

ポルタフィルターの重さに驚きました。

600g以上もありました。

TH-010のフィルターが220gほどなので3倍です。

たぶん、業務用のマシンのフィルターが同じぐらいの重さで、

バリスタの方は、1日に何十?何百回と

ズシリと重いフィルターを付けたり外したりするわけですから、

腱鞘炎になってしまう方が居るのも頷けます。


スチームノズルは4穴です。

DomoBar Junior HX

当然、マシンの性能もありますが、

1つ穴と4穴では勢いが比べ物にならないでしょうね。


早速、NEWマシンを扱ってみたいところなのですが、

消費電力が1600ワットもあり、

コンセントの取り換え工事をしないことには、

動かせないんですよね?……(´ω`;)

その工事が来週の月曜日になるので、

しばらく、マシンを見てるだけという状況になります。

しかも、工事もアース用のコンセントの場合は、

ブレーカーのことなどがあり、

ちょっと大ごとになるそうです。

コンセントは取り換えるだけの簡単な工事だとばかり思い込んで、

そこまでのことを考えていなかったので、

親に怒られました…トホホ…(´Д⊂


工事が終われば、マシンを動かせるようになりますが、

しばらくは、タンピングやスチームのコツを掴むで、

また初心に帰った気持で、練習の日々です。


ちなみに、TH-010で作ったラテアートや

デザインカプチーノ作品が、まだ少し残っていますので、

DomoBar Junior HXが動かせるようになっても、

しばらくの間、このブログでは、

TH-010で作った作品をアップします。

2010.02.04 リーフのラテアート

Comments

No title
昨日買い替えのことをお尋ねしたら、じゃーん!とこのマシンが登場されたのでびっくりしちゃいました!
私がお店で使っているのもこれくらいのやつなので、なつかさんといろいろ突っ込んだお話ができそうなので楽しみにしています。
早く稼動できますように。
No title
250000は高いですね(・。・;

でも 自分もお店用にそれを購入してみようかな?
カフェポッドは使えないんですよね たぶん? 
一人分とか作れるのかな?
TH-10だとどうしても2人分作ることになっちゃうんですよね・・・。



No title
こんばんは
すごいマシンを購入されたのですね。
ますます、腕に磨きがかかって、素敵なイラストが生まれることでしょう。
楽しみにしています。
しかし、コンセント工事まで、、真似、、、できません。
No title
すげー。 いよいよ本格的やん。
No title
chobiさま

驚かせてごめんなさい(^^;
chobiさまのお店は、このクラスのマシンなんですか。
ぜひぜひ、いろいろ突っ込んだお話しましょう。
楽しみにしてます。

早く稼働させたいです~。
御馳走が目の前にあるのに、
おあずけをくらってる犬のようです。
No title
daiさま

カフェポッドは使えませんが、
一杯用のシングルホルダーとフィルターは付いています。

このシリーズでも10万円クラスのものもありますよ。
http://www.daiichi-mottainai.com/cappuccino/vibiemme/v_domo.html
こちらは、ホルダーはダブルのみですがフィルターにシングルが付いてます。

10万円台の家庭用タンク式だと他にもいろいろとありますよ。
http://www.daiichi-mottainai.com/case/hikaku_k-tank.htm



TH-010の後継機、TH-W020なら
カフェポッド用ですが一杯用のホルダーが付いてます。
http://www.devicestyle.co.jp/products/brunopasso/th-w/index.html

ご参考にしてくださいね。
No title
みやねさま

気張って買っちゃいました(笑)
マシンに恥じぬようさらに腕を磨かないといけません。
ちょっとプレッシャーです。

コンセント工事、簡単だとばかり思ってました。
No title
小林少年さま

ついに、ここまで手を出してしまいました。
我ながら、感心してます。
No title
はじめまして。おじゃまします。
山我といいます。

すいません。VIBIEMMEを
お使いの様なので
失礼を承知してお尋ねします。
DomoBar Junior HXには
57mmのタンパーで丁度良いでしょうか?
自分もVIBIEMME DOMOBAR SUPERの購入を
考えているのですが、
もし宜しかったら実際につかわれている
方の意見を聞きたいと思いまして。。

突然のコメントすみません。
気に入らなかったら削除されてもかまいません。

No title
ヤマガタクヤさま

はじめまして。
コメントありがとうございます。

>DomoBar Junior HXには
>57mmのタンパーで丁度良いでしょうか?

57mmで丁度良いですよ。
1ミリぐらいの余裕があるので58mmも大丈夫だと思います。
No title
お答えありがとうございます!

自分も57mmを注文してみようかと
思います。

セミコマーシャルだと
自分だけで一杯飲みたい時などは
少し躊躇してしまいそうですよね。

No title
ヤマガ タクヤさま

>お答えありがとうございます!

いえいえどういたしまして。

>セミコマーシャルだと
自分だけで一杯飲みたい時などは
少し躊躇してしまいそうですよね。


そうですよね~。
そういや、まだシングルのフィルター使ったことない(汗)

Leave a Comment


Body

Trackbacks

管理人の承認後に表示されます
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。


 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ