おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

ミルクのスチーミング動画

2010.02.01 リーフのラテアート


昨年のことですが、

カプチーノに絵を描いているところを撮影して、

ニコニコ動画とYouTubeにアップしたところ、

私が使っているマシンと同じ

devicetyle(デバイスタイル) TH-010を使っている方から、

ミルクをスチーミングしているところを見せてほしいとお願いされました。

ずいぶん遅くなりましたが、

マシンが壊れるor買い替える前に

ミルクのスチーミングを撮影してみました。




TH-010の後継機種であるTH-W020も同じスペックのマシンなので、

スチーミングの参考になると思います。

あと、リーフは失敗です。

撮影されていることを意識してしまい、

ヘロヘロリーフで失敗です…(´ω`;)











Comments

No title
こんにちは
動画拝見しました。
すごいですねー。
手順というか、慣れた手つきで、すらーっと、自然に書いているのがカッコいいです。
何回見ても、「はぁー」とため息です。
落ち込みを引きずっていたのですが、なんだかよし、前向きにならなくちゃ、と気持ちが高くなりました。
カプチーノのイラストに癒されて、動画で元気をもらって、このブログに出会えてよかったです。
がんばります。ありがとうございます。
これからも、素敵なイラスト、楽しみにしています。
No title
みやねさま

>カプチーノのイラストに癒されて、動画で元気をもらって、このブログに出会えてよかったです。

なんだか照れちゃいます。
でも、そう言っていただけてうれしいです(^^)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
No title
そうそう!! これです!!
これが見たかったんですよ(^O^)

自分の「TH-010」も最近 ボタンが利かなくなってきました。
「th-020」なんてあるんですか?調べてみよ(゜o゜)
なつか さんのは クレマたっぷりなんですね。そんなにたっぷりのクレマ
一回も見たことないですよ(^_^;)

やり方があるんですねぇ・・・ うらやましいッ!!!
No title
daiさま

daiさまのマシンもスイッチが調子悪くなってきましたか。

>なつか さんのは クレマたっぷりなんですね。

私のも薄いですけどね。
スチームしている間に、どんどん薄まってくるし。

クレマを少しでも厚くするやり方ですが、
私のやり方としては、
豆の鮮度や挽きやタンピング具合もありますが、
他にエスプレッソ抽出準備完了のランプがついたら、
一度、2秒ほどお湯を出して止めます。
で、そのまま放置して、
再びエスプレッソランプが点くのを待ちます。
で、ボイラーが温まりランプが消えたら、
2秒ほどお湯を出して止めて、
ヘッド部分を拭いて、
ホルダーをセットして抽出開始です。
その時、抽出ボタンとスチーム用のボタンも押します。
これは裏技で、そのほうが抽出の温度が上がるそうです。

こうすれば、もう少しクレマが出るかもしれませんよ。
マシン
こんにちは。
最近、家庭用のマシンがほしいなーなんてちょっと思い始めて
スチーミングってどんな感じなのかな?と思っていたので
グッドタイミングでした。ありがとうございます^^
1万円台で、デバイススタイルかデロンギあたりかな、と思ってるんですが
なつかさんは買い換えるのならどのメーカーをお考えですか?
No title
chobiさま

カフェ(お仕事)以外にもおうちで楽しまれるんですか(^^)
私は買い換えるマシンは、セミコマーシャルマシンと決めてますが、
(実はすでに購入してます。)
もしデバイスタイルかデロンギから選ぶなら、
使い慣れているデバイスタイルを選びますね。
デロンギは試したことがないので。

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。


 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ