おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

スポンサーサイト


鬼のデザインカプチーノ

明日は、節分ですね。

そこで、鬼をカプチーノに描いてみました。

鬼のデザインカプチーノ

2008、2009年は可愛い子鬼を描いていたのですが、

今年は強面な大人の鬼を描いてみました。

節分の日は「豆まき」という風習のほかに、

近畿地方限定で「恵方巻」と言って太巻き寿司を

その年の縁起のいい方角(恵方)を向かって、

心で願い事を念じながら、

無言で一本を食べきるという風習があったのですが、

いつの間にか全国に広まってますね。

大手スーパー発のCMまでやっているので驚いてます。

しかも、最近は巻き寿司以外にも、

恵方ロールケーキや恵方ロールパンなど

巻いている食べものなら、何でもええかいって感じに、

亜種が誕生してきて、

ローカルだった風習(イベント)を売上アップのために

全国に広めてたり内容を変えてみたりと

ほんと、商魂逞しいものですね。

2010.01.15 リーフのラテアート

2010.01.26 リーフのラテアート

Comments

No title
こんにちは
リクエスト描いてくださってありがとうございます。
先週末、とても気落ちする出来事があり、コメントできる心境ではなく、
ごめんなさい。
デモ、少しずつ前向きになっているので、またちょくちょく遊びに来ますね。
近くにこんな素敵な絵を描いて飲ませてくれるカフェがあったら、もっと元気になれるかな。
節分の鬼もかっこいいです。
いつか、私もハートとリーフ、描けるようにがんばります。
No title
みやねさま

リクエストありがとうございました。
ちょっと失敗でしたが・・・(汗)

>先週末、とても気落ちする出来事があり、コメントできる心境ではなく、
ごめんなさい。

何かあったときはコメントのことは気になさらずに。
気分のいい時に遊びに来てくださいね。

>節分の鬼もかっこいいです。

ありがとうございます♪

>いつか、私もハートとリーフ、描けるようにがんばります。

焦らず自分のペースで頑張ってくださいね。

No title
我が家も巻き寿司丸かぶり&豆まきで、春が来ました♪
海苔業界にとっては一年に一度の稼ぎ時でしょうね~。
強面の鬼さん、でも、ちょっとくすぐるとすぐに笑いそう^^
No title
タコですさま

ウチも海苔巻きはだけは食べましたよん(^^)

>海苔業界にとっては一年に一度の稼ぎ時でしょうね~。

だったでしょうね~。
ついでに便乗した洋菓子屋さんも(笑)

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。

Twitterアカウント


プレゼントしてくれると喜びます!
私のamazonほしい物リスト

 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ

 

