おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

スポンサーサイト


おうちでラテアートコンテスト決勝大会

1月21日にイタリア文化会館にて、

デロンギとUCCコーヒー共同開催の

「おうちでラテアートコンテスト2009」決勝大会が行われまして、

その模様が公式サイトにアップされていました。

おうちでラテアートコンテスト2009 決勝大会イベントレポート

ちなみに私は大会に応募してませんよ。

去年の9月?10月にかけてスランプになったこともあって、

参加申し込みを見送りました。

決勝に選ばれた人の作品を見ると、

どの作品も微笑ましい作品ばかりですね。

しかも、プロの大会のように技術力よりも、

アマチュアの大会ということもあるのか、

表現力や可愛らしさを重視されているようなので、

次の大会があるのなら、

傾向と対策にすればいいのかな?

応募するかどうかは分んないけど(笑)

2010.01.12 リーフのラテアート

2010.01.14 リーフのラテアート

Comments

No title
こんばんは
おうちでラテアートコンテスト2009!こんなのがあるなんて、
さすが、技術だけでなく、情報通でもあるんですね。
HP見ましたが、どんなイラストにするか、というところからして、皆さんの気合の入り方が違いますよね。すごいです。
個人的には、やはり去年ブレイクした?「インドの神様ガネーシャ」に1票です。
しかしっ!先日のワンピースのイラストだったら、絶対間違いなく優秀賞だったと思います。出場されないのはもったいないですよ。ぜひ来年は出場してください。
私見に行きます~。多分一番前の席に陣取って、食い入るように見ていたら、それが私(笑)
ちなみに、今日は1杯だけ練習しましたが、泡立てさえうまくいかず(泣)なんか、しゃばしゃばになっただけのミルクでした。
ま、飲んだら美味しかったので、それはそれでいいか。。。と。。
来年の出場、楽しみに待っていますっ!
No title
みやねさま

ガネーシャは優勝しただけあて、
クレマもスチームも上手く出来あがったというのが
写真からでもよく分かりますよね。
参加された方のブログを読むと、
マシンの扱いにけっこう苦労したようですから。

>しかしっ!先日のワンピースのイラストだったら、絶対間違いなく優秀賞だったと思います。

あれは大会じゃダメでしょ。著作権のことがあるから、
書類選考で落とされる(笑)
No title
こんにちは
全然関係ないのですが、今日目医者の待合で、女性自身?かな?そういう感じの週刊誌があり、そこに、坂本龍馬の特集がありました。で、右下に、カプチーノに坂本龍馬のいらすを書いているのを発見して、ぜひお知らせしなくちゃ!と思いコメントする次第です。眼科の待合なので、もしかして、1、2週古いものかもしれませんが、機会があれば、見てくださいね。何か、いいプランがひらめくきっかけになるかも!
ワンピースのイラストは、NGなんですね。
でも、あれだけ、きれいに描けていたら、主催者がびっくりして、原作者の許可とってくれそうです。
来年の参加、楽しみにしてますね。
No title
みやねさま

坂本竜馬のデザインカプチーノって、
これではないでしょうか?
http://r.tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39003123/
高知のカフェで飲めるみたいですよ。

凄いですよね~。
以前、プロのバリスタさんに伺ったところ、
お店の場合、冷めることを考慮しデザインにかける時間は1分以内。
と仰っていたのですが、
竜馬は時間がかかってそうですが、
たぶん、いつも作っているデザインでしょうから、
1分以内にできちゃうんでしょうね。凄い!
No title
こんばんは
うわぁ!すごい探してくださったんですね。
そうそう、これでした。
私もすごいなぁ、、て見入っている順番になってしまったので、お店の名前まで覚えられなくて、、。
いや、でも、やっぱりすごいです。
高知に行くときは飲まなくちゃ!

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。

Twitterアカウント


プレゼントしてくれると喜びます!
私のamazonほしい物リスト

 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ

 

