おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04

チューリップのラテアート

リクエストを頂いたチューリップのラテアートを作ってみました。

チューリップのラテアート

大・中・小・極小のハートを4つ作って表現するラテアートです。

ハートの大きさと位置とバランスが難しく、

それをミルクを注ぐ流れの中で作っていかなければならないので、

けっこう難易度の高いラテアートではないでしょうか。

標準サイズのカプチーノカップでは、

あっという間にカップいっぱいになることもあって焦ってしまい、

こんな感じにグダグダに仕上がってしまいましたので、

チューリップのラテアート(失敗)

最初の写真のチューリップは、

気持ち的に余裕の持てるトールラテ用12ozカップを使って作りました。

でも、あまり上手くありませんねぇ(^ω^;)(;^ω^)

プロのようにリクエストを頂いたものを

焦ることもなく余裕をもった気持ちの中で、

丁寧に作れるようになるには、

まだまだ先のことですね。


オマケ:ハートのラテアート
2010.01.14 ハートのラテアート


Comments

No title
うわー、素敵ですね。
これは、きめ細かいミルクを注ぎながら完成させるんですよね?
ってことは、ピッチャーの動きだけで?こんなのが??
うーん、すごすぎます。
飲むのがもったいないですね。
ハートも女子受けする天使をイメージさせる動きが素敵。
素敵なラテアートを見て、気分よく1日が終われます。
スペシャルサンクス!ですっ。
チューリップ!
ありがとうございます!!
自由自在に作れちゃうなんてほんとすごいです!
No title
みやねさま

ありがとうございます。


>これは、きめ細かいミルクを注ぎながら完成させるんですよね?

そうですよ。
ラテアートはミルクを注ぐピッチャーの動きだけで描きます。

ピックや楊枝を使って線を描き加えたりすれば、
デザインカプチーノという呼び方に変わります。

みやねさまのリクエスト作品は、
もうしばらくお待ちくださいね。
No title
となこさま

リクエストありがとうございました(^^)

難しい作品なので、バランスも悪く出来がイマイチになり、
本当に申し訳ないのですが、
喜んでいただけたら嬉しいです。
No title
こんにちは
今日は牛乳をきれいにクリーム状のとろんとしたのを作ろうとがんばってみましたが、
3杯とも撃沈でした。(涙)
質問なのですが、作っておられるカプチーノは全部飲んでおられますか?
私は根がもったいない~が、染み付いているので、捨てられません。
なので、1日3杯が限度なんです。
でもこういうものは、続けて何回も練習する方が上達が早いのかと、ふと疑問に思い、書き込みさせていただきました。
ちなみに、最高で1日何杯ぐらい練習されたのでしょうか?

ところで、私のリクエスト、、首を長くして待っております~、が、
それよりも、毎日色んなカプチーノデザインが見えるほうがうれしいので、負担でしたら、無視してくださいね。
素敵なカプチーノのイラストを楽しみに待っています。

No title
みやねさま

練習したけど3杯とも撃沈でしたか…
そういう日もあります。
というか、私も最初の頃はそういう日が続いてましたから(^^;
(今でもたまにあるし。)

私は1日1回の2杯が基本で、
多く作っても最高は1日2回の4杯しか作ったことがないです。

家で仕事をしていることもあり、
おやつタイムの息抜きがてらに作って、
作っても、飲むのは両親か
打ち合わせに来た人とか友人やお客さんに振る舞って、
自分が飲むのは週に2~3回ぐらいです(笑)

続けて何杯も作れば、
それは上達への近道だとは思いますが、
飲みきれない数作っても勿体無いですし、
今のところは家で楽しむだけですから、
無理しすぎる必要もないかなぁと思いまして。

あと、デバイスタイルのマシンの説明書に
本体が冷めるまで次は作れないと書いてあるので、
律儀に守ってるのもあります(笑)

どうしても数を作りたいのなら、
無理して飲まなくてもいいと思いますよ。
3杯作って、それぞれのカップから数口ずつ飲んで
トータルにして1杯分だけ飲むとかにして。

>素敵なカプチーノのイラストを楽しみに待っています。

あまり期待せずに待っていてくださいね。

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。


 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ