おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

そろそろ限界か!?

2010.01.07 リーフのラテアート


先月、電源スイッチの調子が悪くなってきたと書いた

我が家のマシン「TH-010」ですが、

月曜日に作っている最中に電源が勝手に切れるという

トラブルが発生しました。

エスプレッソを抽出したあと、

スチームボタンを押して、

スチームランプが点滅し、

ボイラーが再び温まり、

ランプが消えてスチームができる準備を待つわけですが、

準備中は、完成したカプチーノの撮影の準備のため、

テーブルを吹いたりして待つわけですが、

その準備中に、ボイラーの音が静かだなぁと思って、

マシンを見たら、電源スイッチはONのままなのですが、

電源が勝手に切れていました。

そのあと、何度、スイッチを押しても電源が入りません。

けっきょく、その日は、スチームができず終了しました…。

そして、昨日はどうだろうと、

マシンのスイッチを押してみると、

ボタンは下がってONになるものの、

やっぱり電源が入りません。

何度か押してみると、ようやく電源が入りました。

その後、勝手に電源が切れるということもなく、

スムーズにカプチーノは作れましたが、

本気で、新しいマシン購入を考える時になったのかもしれませんね。

2010.01.08 リーフのラテアート

Comments

No title
マシンの調子、大丈夫ですか?
家電製品は急に壊れますよね。
私は冷蔵庫が年末にダウンして、冬だししばらくそのままにしていたらまた冷えだして、
よし、大丈夫!と思っていたら、やはり駄目でした。
ヨドバシで買ったのですが、高額商品なので、ポイントもそこそこつきますし、カプチーノのマシン、買い換えようか、、と悩みます。
でも、やっぱりまだまだ使えるし、まずはスチームミルクをがんばりますっ!
しかしいつも素敵なイラストですね。
見ているだけで、癒されます。
これからも、ちょくちょく遊びに来ます。
コメントご迷惑でなければ、これからもさせてください。
よろしくお願いします。
No title
うちの「TH010」も 抽出ボタンがOnになってるのに電源が切れてしまいます。
なんか ベトついているのかなと思い拭いたりしてみましたが・・・。

寿命と考えると なんか悲しくて この子の「これから」はどうしようとか考えちゃいます(T。T)

これから自分の美容室をOPENして そっち用でも購入しようとしているんで、
お勧めあったら教えてくださいねー♪
No title
みやねさま

ほんと家電は急に壊れますよね。
先日も、買って3年目のプリンターが壊れました。
年賀状をプリントする時期に壊れなかっただけましですが、
問い合わせたら修理に一万円を超えるかもと言われたので、
新しいのに買い替えました。

>やっぱりまだまだ使えるし、まずはスチームミルクをがんばりますっ!

そのほうが良いと思いますよ。

>しかしいつも素敵なイラストですね。
>見ているだけで、癒されます。

ありがとうございます(^^)

>コメントご迷惑でなければ、これからもさせてください。

ぜんぜん迷惑じゃないので、
また何かあればコメントくださいね。


No title
dai さま

dai さまのTH010もスイッチの調子が悪いんですか。
私のマシンは、どうもスイッチに仕込まれているバネが
限界なのかもしれません。
やはり値段も値段なので2年ほどで限界なのかもしれませんね。
まあ、うちのマシンは酷使しすぎたというのもあるでしょうが(苦笑)

正直な気持ち、初めて買ったマシンですし、
一喜一憂をすごしてきただけに愛着があるので、
完全に動かなくなるまで使いたいんですよね。

>これから自分の美容室をOPENして そっち用でも購入しようとしているんで、
>お勧めあったら教えてくださいねー♪

美容室をOPENされるんですね(^^)
ならば繰り返し抽出しなくてはいけないでしょうから、
家庭やミニ店舗用のセミコマーシャルマシンもしくは
大規模店舗用のコマーシャルマシンがいいんじゃないでしょうか。






Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。

Twitterアカウント


プレゼントしてくれると喜びます!
私のamazonほしい物リスト

 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ