おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

えびす様のデザインカプチーノ

商売繁盛を祈願するお祭りの「十日えびす」ですね。

全国総本社、西宮神社(兵庫県西宮市)では、

10日早朝、 本殿参拝の一番乗りを競う

「開門神事福男選び」が行われたりと、

毎年、ニュースにもなるので、

商売をしていない人でも知っているお祭りではないでしょうか。

そこで、今回は、今日が「本えびす」なので、

えべっさん(えびす様)をカプチーノに描いてみました。

えびす様のデザインカプチーノ


Comments

No title
今日、我が家でも福男の話をしていたところです。
えべっさん、かわいらしいですね^^
ということは…ほかの七福神さんもいかがでせう?(笑)
わぁ~!
なんでも描けちゃうんですね!
えべっさんとは、ユニークですね!
そしてかわいいです!
No title
タコですさま

ニュース見てたら福男を決めるのも
くじの導入とかルール変更されていると知って、驚きました。
そういや、数年前にズルをして1着になったとかいうニュースがあったので、
それから変更されたんでしょうね。

>ということは…ほかの七福神さんもいかがでせう?(笑)

考えておきます(笑)
No title
となこさま

ありがとうございます♪

基本、なんでも描けちゃいます。
時間をかければ細かい絵でも(^^)
ただ、冷めてしまいますが(苦笑)
No title
はじめまして
カプチーノ、デザインカプチーノ、コーヒー等々で検索してこちらにたどり着きました。
カプチーノのイラスト、素敵ですね。
私も描けるようになりたいと、去年末デロンギのマシンを買ったのですが、
ミルクの泡立てのところで、挫折しました。
ヨドバシに行って、店頭の方にやり方を見せてもらったら、同じようなやり方なのに、お店ではきめ細かくクリーミーな泡なのに、私がやると、全然駄目、粗くて、ハートになんか全然ならなかったのです。ちなみに、1日4回は練習してますので、軽く胃が痛いです(笑)
また、ちょくちょく遊びに来ます。素敵なカプチーノ、楽しみにしています。
No title
みやねさま

はじめまして。
書き込みありがとうございます。

去年末にマシンを買われて、
まだミルクの出来が不十分とのことですが、
私のブログの初期を見てもらえれば分かるように、
最初はミルクのスチーミングに苦労しました。
毎日、練習していれば、
少しずつ上達していきますので、
失敗も勉強とわりきって、
焦らずじっくりと楽しんでくださいね。

また遊びにに来てくださいね。
No title
突然のコメ、失礼します。
今まではデロンギのBAR14というマシンを使っていたのですが、ラテアートをやりたく本日、デバスタのth-w020(th-010の後継機種らしい)を購入しました。グラインダーはKG364Jです。まだ使い始めたばかりなんですが、なつかさんのグラインダーのメモリ設定と、スチーミングのコツなどありましたら、教えていただけないでしょうか?
デザインカプチーノ、お上手ですねぇ!ワタクシもできるようになりたい!!

No title
KAWさま

はじめまして。
コメントありがとうございます。

デバスタのthシリーズは、
家庭用で1万円台というリーズナブルな値段ながらも、
性能は素晴らしいものなので、
TH-W020を選ばれたのは正解だと思います。

グラインダーのメモリ設定ですが、
Extrafineの「2か」、ExtrafineとFineの間の「3」で挽いています。

スチーミングのコツについては、
スチーム中の対流が強い場所を見つけて、
出来るだけその場所でスチームするのがいいと思います。
本を読まれたり、
練習しながらコツをつかむしかないですね。
最初はうまくできませんが、
焦らず楽しんでください。
No title
コメントありがとうございます。
最初のころのブログも拝見させていただきました!
けれど、、最初からして、私とは全然違う素晴らしさです。
私の場合、ミルクがとろんとしたクリームにならないのです。
ふわふわの泡が上部に浮きますが、下はシャバッとした牛乳状態なんです。
ヨドバシで見せてもらったときは、なんだか生クリームのようにとろんとしていて、きれいにハートになってました。
思わず、「これ、普通の牛乳ですか?」って聞いたら「もちろんですよ。ほら!」と成城石井で買ったであろう紙パックの牛乳を見せてくれました。ってことは、やっぱり腕なんですよね。そして訓練あるのみ?なんでしょうか。
私が持っているのは、DeLonghi エスプレッソ・カプチーノメーカー ホワイト EC200N-W
です。
カプチーノといえば、イタリア、イタリアといえばデロンギ、って連想ゲームでヨドバシで買ったのですが、その前にこちらのブログに出会っていたらもっと勉強して吟味して買ったのに、、と後悔です。コメントにあったデバスタのth-w020っていうの、良さそうですね。それにお安いではないですかっ!
でも、マシンを買い換えたら上手になるというものでもなさそうなので、当分がんばってみます。
また遊びに来ます!そして、素敵なラテアート楽しみにしておりますっ!
No title
みやねさま

>ふわふわの泡が上部に浮きますが、下はシャバッとした牛乳状態なんです。

私も最初はそうでしたよ。
空気が多すぎて表面が気泡だらけのボコボコでしたし。

スチームした後、ピッチャーをテーブルに軽くコンコンと叩きつけて、
表面の気泡をつぶしたあと、くるくる回してますか?
くるくる回すことによって、泡の部分と液体が混じって、
シルキーなつやのあるミルクになりますよ。

>そして訓練あるのみ?なんでしょうか。

そうですよ。
プロの方が書かれた本を読んだり、
動画サイトで映像を見たりして、
練習して抽出、スチーム、注ぎ、と
少しずつコツをつかんでいくしかないです。

何事においても最初から完璧にできる人はいませんので、
焦らず一歩づつ頑張ってください。
No title
親切なコメに感謝です!
指摘していただいた点を踏まえてスチーミングに挑戦してみたところ、4回目にして絵が描けました! まぁなつかさんのように上手くはないですが…w
グラインダーのメモリはBAR14と同じで大丈夫なんですね。クレマメーカーは外してあるんですが、クレマたっぷりにできました!
これからもっと練習して上手になりたいです!!
No title
KAW さま

上手く出来てよかったですね(^^)
これからも、その調子で練習に励んで
楽しいカプチーノライフをおくってくださいね。

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。


 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ