おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04

2009年に作ったデザインカプチーノを振り返ってみる

早いもので2009年も明日で終わりですね。

この前「あけましておめでとうございます」と挨拶をしたと思ったら、

ほんと、あっという間に一年が過ぎたような感覚です。

今年、作ったデザインカプチーノとラテアートの中から、

我ながら上手く出来た(描けた)と自画自賛している作品や、

気に入っている作品を振り返ってみます。


キャラクターアートカプチーノ編

リトルチャロ
リトル・チャロのデザインカプチーノ

おでんくん
おでんくんのデザインカプチーノ

綾波レイ
綾波レイのデザインカプチーノ

惣流・アスカ・ラングレー(式波・アスカ・ラングレー)
式波・アスカ・ラングレーのデザインカプチーノ

『けいおん!』 平沢 唯
けいおん! 平沢唯のデザインカプチーノ

ゲゲゲの鬼太郎
鬼太郎のデザインカプチーノその2

目玉親父
目玉親父のデザインカプチーノ

アニメ5期版の鬼太郎
5期版 鬼太郎のデザインカプチーノ

ゴルゴ13
ゴルゴ13のデザインカプチーノ

パタリロ
パタリロのデザインカプチーノ

アルプスの少女ハイジ
アルプスの少女ハイジのデザインカプチーノ

『フランダースの犬』ネロとパトラッシュ
フランダースの犬 ネロとパトラッシュのデザインカプチーノ

鉄腕アトム
鉄腕アトムのデザインカプチーノ

ブラックジャック
ブラックジャックのデザインカプチーノ

『おそ松くん』 イヤミ
おそ松くん イヤミのデザインカプチーノ

おじゃる丸
おじゃる丸のデザインカプチーノ

SUZY’S ZOO ブーフ
SUZY’S ZOO ブーフのデザインカプチーノ

Perfume あ?ちゃん
あ?ちゃんのデザインカプチーノ

Perfume のっち
のっちのデザインカプチーノ

Perfume かしゆか
かしゆかのデザインカプチーノ


デザインカプチーノ&ラテアート編

リーフ&ハート
リーフ&ハートのラテアート

折り鶴
折鶴のデザインカプチーノ

イルカ
イルカのデザインカプチーノ

パンダ
パンダのデザインカプチーノ

月と太陽
月と太陽のデザインカプチーノ

カバ
カバのデザインカプチーノ

クジャク
クジャクのデザインカプチーノ

いかがだったでしょうか。

楽しんでいただけた作品があれば嬉しいです。

今年に作った作品のいくつかは、

2ちゃんやブログやTwitterなど多くの場所で紹介されるという、

思いがけないこともあり、とても嬉しかったですね。

あと、スライドショーや作っているところを動画で撮影し、

ニコニコ動画とYouTubeにアップしました。












カプチーノに描くキャラクターは、

リクエストがあれば、

できるかぎり応じていきたいので、

気軽にリクエストしてくださいね。

来年は、どんなデザインカプチーノが、

登場するのでしょうか。

思いつきで描くことが多いので、

自分でも楽しみにしています。

今年も、このブログを見て下さり、

そして、多くのコメントをいただきまして、

本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

それでは、良いお年を。

Comments

あっちょんぶりけ!!
こうやって絵を描くんですか!!
初めて見ました!
白いところに、チョコで絵を描くのはわかるとして、先日のトナカイの角などは、ミルクの注ぎ具合で表現するのは難しいんだろうなぁ!と驚くばかりです。
最近こちらにお邪魔するようになったので、過去の分はほとんど見てないんですが、こんなにもコレクションがあるなんて素晴らしいですね!

あと、つい最近、とあるお店でカプチーノを飲んだんですが、絵を描いてもらったためか、やはり少し冷めていました。
お店では熱々を出してほしいところですが、この動画を見たら、多少冷めてしまうのも仕方ないのか…と思いました。

No title
となこさま

楽しんでいただけましたか(^^)
よかったら、昨年の12月の「2008年に作ったアート」も見てみてくださいね。

先日のトナカイの角は、
ピッチャーから注ぎながらではなく、
余ったミルクをスプーンですくって描きました。

お店飲んだカプチーノの温度に関してですが、
基本カプチーノは、季節によって温度を変えるところもありますが、
そんなには熱々にはしないんですよ。

私のようにブログ用にチョコシロップを使って、
じっくりと細かい絵を描くのとは違って、
お店で出されるカプチーノのアートは
デザインにもよりますが、だいたい1分以内が目安なので、
冷めるといっても、ほどほどだと思います。
あけましておめでとうございます!
今年もアッと驚くカプチーノを見せてください!

話の続きになりますが、このあいだのお店のカプチーノは、ゴクゴク一気飲み出来るほどのぬるさでした…。
絵がかわいかったので、「まぁいいか」となりましたが、ちょっと冷めすぎでした。
色んなお店を開拓して、好みの場所を見つけたいと思います♪
No title
となこさま

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年も楽しんでいただける作品が
一つでも多くできればなぁと思っています。

>このあいだのお店のカプチーノは、ゴクゴク一気飲み出来るほどのぬるさでした…。

そんなに冷めていたんですか。
また他のお店も行ってみてくださいね。

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。


 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ