おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

これが逆境か!

少し前にも書きましたが、

リーフが絶不調です。

自分でもどうしたんだって思うぐらいに・・・。


先月、親知らず抜いてからも、

しばらくの間は、

リーフも下手なりに、

いつものようにそれなりに出来ていたのですが、

下旬ごろから、

1年以上前に戻ったかのようなリーフの出来の悪さ(´・ω;`)

今日、作ったのもこんな感じで、
2009/10/09 リーフのラテアート

今月になってから、ほとんど写真さえ撮影していません。


いつも、一日2杯カプチーノを作って、

1杯目はリーフのラテアートにして、

2杯目は動物などのデザインカプチーノと作り分けていたのですが、

1杯目のリーフがダメダメすぎるので、

2杯目もリーフを作って、

それもダメダメでカップを見つめては落ち込んでます(´;ω;`)

どれぐらいの落ち込みようかと言うと、

分かる人にしか分からない話で例えるなら、

ブログのコメント数を旅の資金にして旅をするロケ番組で、

サイコロを振って出目が1で、

数万円あった旅の資金を全額没収される

稲垣早希ちゃんぐらいな落ち込みようですよ・・・。

参考リンク:
桜・稲垣早希の目指せ鹿児島!西日本横断ブログ旅


だから、動物やマンガやアニメのキャラクターを描いた

デザインカプチーノの作品さえ貯まらず、

今のところ、2つしかストックがない状態で、

かなりヤバいです。



          /⌒ヽ
        /( ´ω`)   …だ、ダメだお……
      .⊂^ | |  | |::..
       ⊂_ U_ノ|__つ:.


こんな調子なんで、おうちでラテアートコンテストに

応募する作品さえイイのが思いつかない状態です。


まあ、誰しもスランプの1度や2度は経験するでしょうから、

気がつきゃ脱却していたという日を待つしかないですね。



↓↓応援のクリックをいただけると嬉しいです。


↓↓応援のクリックをいただけると嬉しいです。


いつも読んでくださりありがとうございます♪
とても励みになっています(*´∀`*)
これからも応援よろしくお願いします。


Comments

こんには、リーフは基本中の基本なんですね、体調によってほんとまんま出来が左右されるみたいですね。
でも、今日は大丈夫、うまくいきますよ。

たとえ台風の日でもイヤミを書いて楽しんでるのですから。

自分はそんな特技がうらやましいです。

あのCMは澤田洋史さん だったのですね、スイマセン全然知らなくて。
しかし、岡田さんや宮前さんのような凄いバリスタが2人もいるのちょいとした自慢ですね。
ルーマニアさま

ハートとリーフは基本のラテアートなんですが、
基本なのにリーフは難しすぎますよ。
だからこそ、やりがいもありますし、
上手く出来たときの感動も大きいですよね。

>でも、今日は大丈夫、うまくいきますよ。

ありがとうございます(^^)

あまり深く考えず作っていれば、
いつかスランプから脱出できるでしょうね。
はじめまして、いつも陰ながら拝見させて頂いております。
こちらを見て、自宅での練習用にとTH-010を購入しました。しかし先日ぶっ壊れたんですが・・・

リーフなんですが、こういうのいががでしょうか?
①一杯目はデザイン用、二杯目でリーフ
→二杯取りでスチームをした場合、一杯目の注ぎではどうしてもフォームの量が多くなり、リーフを描くのが困難な為。
カプチーノにリーフを書くのが困難なのはフォームの量からして必然かと思います。

②形が定まらず、リーフの形にならない
→ピッチャーを振り始めるのが早すぎるように見受けられますので、白くフォームが浮かびはじめてから(澤田氏の本に白いドットが浮かんでから、と書いてあるように)、回数を決めて左右均等に振るように心掛けるとよいかと。
練習の際にリーフにせずにレイヤーハート(ハートに輪郭をつける)とかからやると習得が早いかもしれません。
youtubeで色々なリーフの動画を見ると、注ぎ始めから終わりまでの時間が意外と長いことが分かるかと思います。急いで注ぐと確実に失敗します(経験上)ので、注ぎの速度を変えずに一定に・・

長々と失礼しました。上から目線な文章でスイマセン。スランプを克服して頂いて、ガンガン写真がアップされるんを期待しております!頑張ってください!
STSTさま

はじめまして、こんにちは。
書き込みありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。

ミルクのスチームは1杯づつやっているんですよ。
時間がかかりますが。

>→ピッチャーを振り始めるのが早すぎるように見受けられますので、
>白くフォームが浮かびはじめてから

そうなんですよ。
意識しているのですが、つい早めに振ってしまうクセがあるんですよ。

ついカップがイッパイになるんじゃないかと、
急いじゃうんですよね。
白く浮き出るのを待つことと
注ぐ量を一定に速度を変えずにを気をつけてまた頑張ってみます。

アドバイスありがとうございました。
スランプ、どうしてもありますよね。
自分の場合もそうですが、スランプのときっていろいろ考えながら作る分、脱した時はレベルアップしてること多い気がします。
あせらずじっくり頑張りましょう♪

リーフの後半ってミルク同士がくっついてしまってうまくいかないこと多いですね。
自分はスチームのときに空気を含ませる量を減らしながら調整してます。
たくさま

>スランプ、どうしてもありますよね。

プロのバリスタさんでもスランプになることがあるそうで、
プロでもなるときはなるのだから、
深く考え込むのを止めました。

>リーフの後半ってミルク同士がくっついてしまってうまくいかないこと多いですね。

そうですよね。
私なんていつもそうです。
ギリギリまで振るのがいいのか、
未だによく分かりません(苦笑)

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。


 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ