おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05

目にとまらぬ早業!

新しいメガネを作ろうかと思って、

行きつけの眼鏡屋さんに行く前に、

カフェラに行ってきたのですが、

ラッキーにも宮前さんがバリスタしていました。

今回、ご無理を聞いてもらって、

カップにミルクを注いでカプチーノが出来るところを

目の前で見せていただきました。

数えきれないほどのカプチーノを作ってきた

プロのバリスタの方に対して、

失礼な表現なのかもしれませんが、

リーフの完成がものすごく速いのですよ!

リーフは、ミルクを注いで、

あっという間に出来上がるものですが、

めちゃくちゃ速いのです。

正確に時間を計測したわけではないですし、

カップのサイズでも変わってくると思いますが、

それでも他の人の半分ぐらいの時間ではないかと思います。


もちろん速くても丁寧な仕上がり。
宮前みゆきバリスタのリーフのラテアート
そして美味しい(*´∀`*)

もう一杯はネコをリクエストしたのですが、

こちらもあっという間に完成しました。

宮前みゆきバリスタのネコのデザインカプチーノ
カワユスです(*´ω`*)

以前、京都の小川珈琲三条店で、

バリスタの岡田章宏さんとお話していた時、

「宮前さんのカプチーノを作るときのスピードには、
 同業者から見ても惚れ惚れするほど」

とおっしゃっていたのですが、

間近で拝見させてもらい、

本当にその通りだなぁと実感しました。


実は、ここ2週間ほど、

カプチーノ作り(特にリーフ)が、

絶不調でスランプに陥っているのですが、

今日の感動が刺激となって、

浮上のきっかけになるといいな?。

↓↓応援のクリックをいただけると嬉しいです。


↓↓応援のクリックをいただけると嬉しいです。


いつも読んでくださりありがとうございます♪
とても励みになっています(*´∀`*)
これからも応援よろしくお願いします。

Comments

こんばんは、宮前さんはプロが認める超一流のプロなんですね。

確かキムタクのCMも宮前さん??だったような…
芸術の域のリーフでした。

普通チョコシロ使うのに泡だけで表現する猫ちゃんなんか最高ーーですね。
ルーマニアさま

>確かキムタクのCMも宮前さん??だったような…

ちゃいますよ~。
キムタクCMのバリスタさんは澤田洋史さんですよ。

>普通チョコシロ使うのに泡だけで表現する猫ちゃんなんか最高ーーですね。

お店の場合は、チョコシロを使うのは極稀なんですよ。
基本は、クレマだけです。
エスプレッソにココアパウダーを振りかけた
カプチーノコンカカオなら、よりハッキリとした線になるんですよ。
ご無沙汰してます~
自分のリーフもだんだん安定してきましたが、ここから次のレベルになかなかいかない。
そして試行錯誤してると逆戻りしたりして・・・

リーフ、慎重に描き過ぎるとうまくいかないのかなぁ・・・
今度はスピードにも気を付けてやってみたいと思います。

それにしても・・・本まで出してる有名な方々とお話しできるってうらやましいですねぇ~
たくさま

ご無沙汰しております。

安いマシンだと一日に練習できる回数が少ないので、
リーフは、一歩進んで二歩下がるって感じですよね・・・。

諦めず焦らず試行錯誤しながらお互い頑張りましょうね。

>本まで出してる有名な方々とお話しできるってうらやましいですねぇ~

関西はチャンピオンが二人もいますので、
その点では恵まれてます(^^)

たくさまも旅行で関西に来てカフェラや小川珈琲へ訪問すると
きっと刺激になりますよ。


Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。


 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ