おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

日本一の岡田章宏バリスタに出会った?。

昨日、京都へ行ってきました。

京都国際マンガミュージアムの「妖怪天国ニッポン展」と

高台寺の「百鬼夜行展」を見に、

そして、一度、訪れてみたかった

昨年、ジャパンバリスタチャンピオンシップで優勝された

日本一のバリスタ岡田章宏さんのいらっしゃる

小川珈琲・京都三条店へ行くためです。


岡田さんは、講師としてもお忙しくカフェにいらっしゃらない日も多いことや、

金曜日の午後に店頭にいらっしゃる可能性が高いという情報を

事前に聞いていたので、

岡田さんが居ればラッキーだなぁ?と願いつつ行ってみたのですが、

な、な、な、な、なんと!願いが通じたのでしょうか、

いらっしゃいました?!!

岡田章宏バリスタ
(写真の掲載許可を頂いています。)

カウンター席には大会のトロフィーが飾られています。
ジャパンバリスタチャンピオンシップトロフィー

人見知りな性格と雲の上の人との対面に緊張して、

あわわあわわと浮足立っていましたが、

もしお会いできて、お時間があれば、

見ていただけたらと思っていた

自分が作った作品のいくつかの写真を持っていっていたので、

厚かましくも作品を見ていただいたところ、

家庭用の安いマシンでここまで作れるのは凄い!

アニメキャラも上手すぎる!と、

増長して天狗になっちゃいそうなほど、

ものすご??く褒めていただきました。

その写真の中には、

『一個人』2月号で作り方が載っていたので作ってみた

こちら参照

岡田さんがラテアート大会でお披露目し3位入賞を果たした

葛飾北斎の「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」をイメージして作った

デザインカプチーノの「富嶽」も。

これには、とても喜んでくださいました。

そこで、岡田さんの「富嶽」を見てみたいと

カプチーノを注文した時にリクエストしてみました。

岡田章宏バリスタのカプチーノ

ジャーーーーーン!!岡田バリスタの「富嶽」です。
岡田章宏バリスタの作った 富嶽のデザインカプチーノ

波の表現、水しぶき、富士山すべてが美しすぎます!!

目の前で作るところと本物が見られるなんて感激。

しかも、富嶽を作るとき、より美しく見せるためのアドバイスもくださいました。

姉がリクエストしたリーフのラテアート製作中。
岡田章宏バリスタのラテアート

岡田章宏バリスタのリーフのラテアート

リーフも美しいですね??。

リーフの作り方も親切丁寧にアドバイスしてくださいました。

カプチーノの味もホワワ?ンと優しい気持ちになるお味で、

とても美味しかったです。

お仕事のお邪魔じゃないかと心配しちゃうほど、

長い時間、楽しく勉強になるお話をししてくださり、

とても創作意欲の刺激になった有意義な時間を

本当にありがとうございました。


来週には、

ジャパンバリスタチャンピオンシップ2009の予選が開催されるので、

それに向けての準備も最終段階だと聞きました。

大会でベストパフォーマンスができるよう頑張ってほしいですね。

神戸から健闘をお祈りしています。


このブログをご覧のみなさんも京都に観光の際には、

とても気さくで面白く優しさオーラがあふれ出ている岡田章宏さんのいらっしゃる

小川珈琲・京都三条店に行ってみることをお薦めします。

至福の時間が体験できますよ。

私も、また行ってみます!

↓↓応援のクリックをいただけると嬉しいです。


↓↓応援のクリックをいただけると嬉しいです。


いつも読んでくださりありがとうございます♪
とても励みになっています(*´∀`*)
これからも応援よろしくお願いします。

Comments

チャンピオンの技を間近で見られてよかったですね!
それにものすごーくほめていただけたのも^^

岡田さんのお写真を拝見して、手(というか手つき?)が美しいなぁとおもってしまいました。

chobiさま

岡田さんがいらっしゃったこともラッキーでしたが、
動きがじっくり観察できるカウンター席が空いていたのも、
二重にラッキーでした(^^)

無駄のない動き(手つき)が本当に美しかったですよ。

動き、トーク、そして作り出したメニューの完成度と味
これら全てにおいて最高のものを見せてこそのバリスタですし、
チャンピオンなのだと思いました。

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。

Twitterアカウント


プレゼントしてくれると喜びます!
私のamazonほしい物リスト

 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ