おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

ココナッツサブレでティラミスを作ってみたよ。

エスプレッソを使って作るスイーツ「ティラミス」

ティラミスは、サボイアルディ(フィンガービスケット)か、

スポンジケーキにエスプレッソを染み込ませて作りますが、

今回は、もっと手軽に安く手に入るお菓子

「ココナッツサブレ」を使って作ってみました。

ココナッツサブレのティラミス

しかも、クリームも生クリームだけで、

クリームにマスカルポーネチーズかクリームチーズを

混ぜて作らないので、

さらにお手軽に作れちゃいます(^ω^)

■ 作り方 ■

適当な大きさのバットかガラス皿を用意します。

1・エスプレッソを120ml ほど抽出しておきます。
(エスプレッソも濃い目に出したコーヒーで代用できます。)

2・ココナッツサブレをエスプレッソにくぐらせて、
  容器に敷き詰めます。
(ココナッツサブレに染み込ませるエスプレッソの量で、
 サクサクorしっとり柔らかになるので、
 お好みの硬さになるよう調整してくださいね。)

3・サブレの上に好みの甘さになるよう
  砂糖を入れて角が立つぐらいに泡立てた生クリームを薄く塗る。
(ココナッツサブレ自体、上部に砂糖がまぶされているので、
 そのことを考慮して、生クリームに入れる砂糖を調整してくださいね。)

2と3を何回かくり返した後、

サブレの最後の段になったら、

残りのクリームで上をきれいにコーティングして、

冷蔵庫で冷やして完成。
(冷やす時間の目安は一晩ぐらい)

食べる時に、お好みでココアパウダーをふりかけてもOK。

ココナッツサブレとエスプレッソが良い感じで合わさり、

予想以上に美味しかったです(^ω^)

ココナッツサブレの枚数ですが、
我が家に有った細長いバットでは一袋を使いました。
容器の大きさによっては一袋半ぐらい必要になるかもしれません。

お手軽で美味しいスイーツ。

ご家庭で作ってみてはいかがでしょうか(^ω^)(^ω^)


↓↓応援のクリックいただけると嬉しいです。


↓↓応援のクリックいただけると嬉しいです。


いつも読んでくださりありがとうございます♪
とても励みになっています(*´∀`*)
これからも応援よろしくお願いします。

Comments

なつかさん、初めまして。v-407
ラテアートにハマってから、いつもこっそり拝見させて
いただいてます。とても参考になっています。
甘いものが大好きなんで、ティラミス、ボクも
挑戦してみたいです!e-454
e-425にエスプレッソをかけるもの(アッフォガート?)は
かなりウチの嫁さんに評判良かったんで、今回も
楽しみです!!
DAIさま

はじめまして。
書き込みありがとうございます♪

ほかのおうちバリスタさんのブログに比べると、
ほとんど参考になりそうなことは書いてませんが、
それでも、いつも拝見してくださっているとのこと
本当に嬉しいです。

ココナッツサブレティラミスぜひ作ってみてください。

バニラアイスにエスプレッソをかけるアフォガートも美味しいですよね。
暑くなってきてアフォガートのシーズン到来ですので、
この夏も何度か作ってみます(^^)

これからもよろしくお願いいたします。

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。


 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ