おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

羽のラテアート

またまた、リーフのラテアートにチャレンジしてみましたが、

リーフというより、鳥の羽になっちゃいました。

20071028natsucafe.jpg
(2007.10.28制作)

常に、ミルクを一定の細さと量で注ぐことに

注意しておくことがリーフを描くときのコツでしょうか。

Comments

これはこれできれいだと思うんですけど~^^
注ぐミルクの量と細さを一定に、って、難しいでしょうね。カップの底の形状によってもおそらく違ってくるでしょうし。
動画を見てると、リズムがあるみたいですよね。
ん~~~、奥が深いですなぁ~!(笑)
タコですさま
ほんま奥が深いですわ~。
スチームドミルクに含まれる
フォームミルクの割合にも注目ですね。
krさま

質問があるのですが、
いつもミルクをスチームしたあと、
表面にフォームドミルクが浮いていて、
ピッチャーをコツンと軽くテーブルに打ちつけ、
フォームの目の粗い気泡をつぶして、
ピッチャーを軽く回して泡と液体を混ぜ合わして、
いざ注いでみると、ちゃんと混ざってないのか、
最初にホットミルクだけが流れてきます。
たまに最後までホットミルク状態で、
カフェラテのようになる時があったり、
最後になってトローンとフォームが流れてくる時があります。
ピッチャーをクルクル回すコツってあるのでしょうか?
> ピッチャーをクルクル回すコツってあるのでしょうか?

他の記事の返信で書かせていただきましたが、
ゆっくり、大きく回すようにすると善いかもしれません。
実際に見たいのであれば、
巌さんのお店に行って、ミルクピッチャーの回し方を
見せて欲しい事、伝えたら、見せてもらえると思いますよ。
krさま

>巌さんのお店に行って、ミルクピッチャーの回し方を
>見せて欲しい事、伝えたら、見せてもらえると思いますよ。

実は、明日、病院の診察の帰りに、
巌さんのカフェに行ってみようと思っていたところです。
勇気を出していろいろ聞いてみます。
巌さん特製のコーヒー豆も買ってきます♪
おぉ!それは、素晴らしい!
巌さんにはいつもすごく親切にしていただいております。

"GS/3を持っている方"が宜しくと言っていたとお伝え下さい。
その方から「巌さんに聞いたら良いよ、巌さんめっちゃ親切やから」
って言われたって伝えて相談されるとスムーズかもしれません。

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。

Twitterアカウント


プレゼントしてくれると喜びます!
私のamazonほしい物リスト

 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ