おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

エスプレッソとカプチーノアート

ラテアートやデザインカプチーノに関する本は、

数多く出版されていますが、

作り方が映像で見れるDVDが有れば

もっと参考になるのにと感じていました。

YouTubeなどの動画サイトで、

世界中のプロやアマチュアの人が作っているラテアートや

デザインカプチーノの動画が数多くアップされていますが、

スローで見たいなぁと思っても、

スロー再生ができないので、

何度も繰り返し観て、

雰囲気をつかむことしかできませんでした。

そんななかで、

ついに希望を満たしてくれそうな

DVD付の本が発売されました。

門脇洋之バリスタの

『エスプレッソとカプチーノアート』(柴田出版)です。



すでに手に入れている

おうちバリスタさんの感想を読むと期待できそうなので、

買っちゃいました(*´∀`*)

エスプレッソとカプチーノアート

本というよりDVDがメインです。
エスプレッソとカプチーノアート

DVDでは、エスプレッソ、フォームドミルクの作り方から、

カプチーノアートの基本技から上級技、応用まで、

その作り方が解説とともに重要なポイントは、

さまざまな角度から写した映像や、

スローモーションで見せてくれたので、

とても参考になりました。

業務用マシンと家庭用マシンでは、

性能の違いの差が歴然だとは言え、

カプチーノアートの作り方は変わりませんので、

やはり、細かい解説とともに

映像で見れるというのは素晴らしいです。

こんな本を待ち望んでました!

この本を企画した人、

趣味でカプチーノ作っていて、

ラテアートに試行錯誤しているアマチュアの人が、

どんな本を求めてるか分かってるよw

このDVD(本)を参考に、

また、素晴らしいカプチーノライフを楽しみたいです。


↓↓応援のクリックいただけると嬉しいです。


↓↓応援のクリックいただけると嬉しいです。


いつも読んでくださりありがとうございます♪
とても励みになっています(*´∀`*)
これからも応援よろしくお願いします。

Comments

こんばんは
その本は本屋で見かけて
気になってましたv-273
やはり映像があると相当便利
なんですね~。スローじゃないと
ついてけないです(´・ω・`;)

私はマシンの洗浄→エスプレッソの
抽出法を学び、周辺グッズを整えるという
0地点なのでいずれ買い求めたいですv-119
ちなみにマシンはデロンギのEC200N-W
です。ラテアートに辿り着くまで、
とっても大変なんですね…(´ω`*)
うららさま

私も最初は、
すでに知っていることしか書いてないかなぁと思っていたので、
スルーしていたのですが、
アチコチのブログ読んでいると
好評なようなので買ってしまいました。

>ちなみにマシンはデロンギのEC200N-Wです。

最初、デバイスタイルかどっちにしようか迷ったマシンです。
で、安いほうにしたんですがw

>ラテアートに辿り着くまで、
>とっても大変なんですね…(´ω`*)

そうなんですよ。
道具もそろえなきゃダメだし、
覚えなきゃならないことも多いし。
でも一番大事なのは、
マイペースで楽しむことですね(^^)


お久しぶりです。
少しずつ自分も本が増えてきました。
またこれもよさそうで・・・ちょっと本屋さんを探してみたいと思います。
リーフ、まだまだ思うようにはいきませんが、少しずつ何かが見えかけてるような感じになってきました。
150ccのカップでリーフは難しいのかなぁ…・
たく さま

こんにちは。
お久しぶりです。

本が増えてきますよね~。
似たような内容だったりするんですけど、
写真を見るだけでも楽しいので買ってしまいます。

今回紹介した本は、
ハートのマーブルとか、
リーフの描き方の参考になるので、
かなりお薦めですよ。

>150ccのカップでリーフは難しいのかなぁ…・

私は200ccのカップしか使ったことがないので、
ハッキリいえませんが、
感覚をつかむ「慣れ」が大事なんだと思います。

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。


 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ