おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

暗中模索でチョコレイト・ディスコ

今日は、バレンタインデーらしい。

そこで、トーイくんからバレンタインプレゼントです。

Perfumeの「チョコレイト・ディスコ」に合わせて踊ってます。





さてさて、

おうちバリスタ生活の新しいアイテムとして、

我が家にやって来たアレッシィのピッチャー君と

練習の日々が続いています。

リーフのラテアート

これまで使っていたピッチャーとは違い、

注ぎ口が細長いこともあって、

傾ける角度によって、

ミルクの流れ出るスピードが変わるので、

傾けすぎると、

あれよあれよと言う間に、

カップいっぱいになってしまうので、

焦っるとこんな感じに、

「やっちまったな!!」になってしまいます。
リーフのラテアート

うん、まあ、これはこれでキレイなんだけどね。


自分にとってベストな角度を見つけるのと、

ハンドル部分の持ち方で、

どの持ちかたが安定してシックリ来るのかなど、

もう少し練習と経験が必要なので、

そこで、久しぶりに、

ピッチャーに水を入れて、

それをカップに注ぐという

イメージトレーニングをやってみたり。

その成果が表れているでしょうか?
リーフのラテアート


↓↓応援のクリックいただけると嬉しいです。


↓↓応援のクリックいただけると嬉しいです。



いつも読んでくださりありがとうございます♪
とても励みになっています(*´∀`*)
これからも応援よろしくお願いします。

Comments

トーイくんかわいいですね(´w`*)

ピッチャー変えると使い方も変えないと
いけないとはびっくりです!
今、何を買おうか悩んでるとこなので余計
悩みますw意外に周辺道具は左右するんですね。

デロンギの350mlのミルクジャグを買おうと
思っていたら、廃盤になってて、手に入らない
ことがわかりました~。わりと手頃な価格だったので
ショックです(´△`)↓
マシンはいろいろ検討し、ネットショッピングで注文
しました!
トーイくん、ラヴリ~です。

あのう、犬種はなんというのでしょうか?
お客さんでたぶん同じ犬種のワンコを連れてくる方がいらっしゃるのです。(グレー系なのですが)
まゆ毛がチャームポイントですよね^^

そのお客さん(おじさん)はいつもエスプレッソのダブルなので、奥さまといらっしゃったときに、カプチーノにワンコを描いてあげられたらな~って思っています。
うらら さま

>ピッチャー変えると使い方も変えないと
>いけないとはびっくりです!
>意外に周辺道具は左右するんですね。

大それた感じでもなく、
微妙な感覚の違いだけなんですけどね。
意識しなければ、それほど気にならないかもしれません。

デロンギの350ccのジャグ廃盤になってるんですか!?
私が調べたところでは、
3月に再入荷となっているところもありましたよ。
手頃な値段なら、Rattlewareもいいかもしれませんね。
(デロンギの350と同程度のお値段です。)
多くのバリスタさんが使用していますよ。

マシン購入しましたか。
どれを買ったのでしょうか?
また教えてください。

マシンを買ったら、
ピッチャー、タンパー、グラインダーなどなど、
カプチーノ作りが楽しくなればなるほど、
欲しくなってくると思いますよ。



chobiさま

トーイの犬種は、
アメリカン・コッカー・スパニエルです。

>そのお客さん(おじさん)はいつもエスプレッソのダブルなので、
>奥さまといらっしゃったときに、カプチーノにワンコを
>描いてあげられたらな~って思っています。

ぜひぜひ描いてあげてください。
ものすごく喜ばれること確実ですよ(^^)
はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらっています。

トーイくんのチョコレイト・ディスコ
とってもかわいいですね☆
暗中模索というところが、、、なんとも
可愛すぎてますますファンになりました。
癒されましたぁ~。

りりぃさま

はじめまして書き込みありがとうございます。

>トーイくんのチョコレイト・ディスコ
>とってもかわいいですね☆

ありがとうございます。
ただ、トーイはノリノリではなく、
うっとうしいなぁ~という感じですけどね(笑)

>可愛すぎてますますファンになりました。
>癒されましたぁ~。

ありがとうございます。
また動画をアップしますので、お楽しみに♪
はじめまして
最近、このサイトの存在を知り、ラテアートや、身近な
神戸のお店や、トーイくんの動画、、、と、
大好きな話題が、わかりやすく表現されているので、
楽しみに読まさせてもらっています。

最近、デロンギのグラインダーを購入したのですが、
専ら、ドリップで飲んでいます。。。
「viceversaのコアラ」で、ラテアートを試したことも
あるのですが、全く、、、。まぁ、ぼちぼち勉強しようかと
思っております。

トーイくん、すごく、すごくかわいいですね。犬が大好き
なので、ほんと、癒やされました!
かんさま

はじめまして、書き込みありがとうございます♪
いつも読んでくださりありがとうございます。

神戸に住んでいらっしゃるんですね。

トーイの動画楽しんでいただけて、うれしいです。

ほかの動画はこちらをどうぞ。
http://www.youtube.com/natsuka55?gl=JP&hl=ja

また、新作アップしたら、こちらでも紹介しますね。


極細挽きができるデロンギのグラインダーをお持ちなら、
美味しいエスプレッソが飲めますので、
ぜひぜひ、またマイペースで楽しみながら、
エスプレッソやカプチーノ作りにチャレンジしてみてください。


これからも、よろしくお願いします。

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。


 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ