おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

福は内、鬼も内。

明日は「節分」

そこで、今回のデザインカプチーノは、

わんぱくな子オニをイメージして描いてみました。
オニのデザインカプチーノ


節分の日には、

「恵方巻」と言って太巻き寿司を

その年の縁起のいい方角(恵方)を向かって、

心で願い事を念じながら、

無言で一本を食べきるという風習があります。

そもそも近畿地方(大阪)の風習が、

全国に広まったということです。

ところが、

ずっと近畿(神戸)に住んでいる私が、

そんな風習を知ったのは、

数年前でしたよ。

気がついたら「恵方巻」が、

マスメディアに取り上げられるようになっていたので、

どちらかと言えば、

寿司業界などが販売促進のために

イベント化させようとして、

有名ではなかった風習を広めてるだけじゃないの?

という気もしちゃいます。


↓↓応援のクリックいただけると嬉しいです。


↓↓応援のクリックいただけると嬉しいです。

いつも読んでくださりありがとうございます♪
とても励みになっています(*´∀`*)
これからも応援よろしくお願いします。

Comments

こんばんはv-22

言われてみれば明日は節分ですね。
子オニ可愛いです!
飲むのがもったいないですねv-238
恵方巻きはバレンタイン的な
販売戦略だと私も思いますw
うらら さま

こんにちは。

>恵方巻きはバレンタイン的な
>販売戦略だと私も思いますw

ですよね~。
なんか、数年前に火がついたように
突然騒ぎ出してますものね。
鬼って、どこかに哀愁を感じるんですよね~^^
ま、どこか人間のマイナーな部分を結晶させたような気もして、あんまり邪険にするのも可哀想かもと思ったり(笑)

恵方巻きの丸かぶりは、完全に商業的な戦略だと思います。
ただ、どちらかというと、普段の食生活では段々と衰退しがちな海苔の消費をどうにか保つ意味もあるかな?なんてね。
問題はその海苔が国産かどうかってとこですが(^_^;
タコですさま

>普段の食生活では段々と衰退しがちな海苔の消費を
>どうにか保つ意味もあるかな?なんてね。

ウィキペディアを見てると、
海苔の消費アップの戦略として
広まったのではないかとも考えられているようですよ。

我が家は海苔の消費量が多いかも。
父親が海苔好きで海苔を欠かしませんから。

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。


 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ