おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05

クイズです。

以下に載せた写真は、

あるデザインカプチーノを作ろうとして、

失敗したものなのですが、

いったい何を作ろうとしていたのでしょーか?



DSCF00714.jpg




DSCF00728.jpg




DSCF00738.jpg


正解しても、何もありませんのであしからず。



ところで、クイズとは関係なく、

最近、感じている疑問をひとつ。

甘いものを紹介する時「スイーツ」と表現しますが、

あれって、いつから始まったんでしょうかね?

数年前まで、テレビや雑誌などで洋菓子や和菓子を紹介する時は、

「デザート」と紹介していたのに、

いつの間にか「スイーツ」と紹介されるようになり、

気がつけば、一般にも定着して

誰でもが「スイーツ」と言うようになっています。

大手既成メディアや洋菓子協会などが協議結託して、

これからは「“スイーツ”と言うこと」みたいにして決めるのでしょうか(笑)

ちなみに、ウィキペディアによると、

>デザートの意味で「sweet」を使うものはイギリスでは、
>「lower class」(下層階級や労働者階級など大衆的な存在)と見なされる。
>主にイギリスではガムやあめ玉などの駄菓子の事を言う。
>したがって「スイーツ」をおしゃれな意味で用いるのは本来は正しくない。


なのだそうです。

ということは、外国人の方が、

ケーキや和菓子のことを「スイーツ」と言っているのを聞くと、

「はぁ?」と首を傾げたくなっているかもしれませんね。

いつも読んでくださりありがとうございます♪
これからも応援よろしくお願いします(*´∀`*)
←応援のクリックいただけると嬉しいです。

←応援のクリックいただけると嬉しいです。

Comments

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。


 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ