おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

「一個人」と「カフェ&レストラン」

コーヒーやカプチーノ情報が掲載された雑誌を購入しましたので、

少しだけ、ご紹介します。



『一個人』2月号は、

昨年の7月号に続き、

世界一おいしいコーヒーの特集第2弾で、

世界のスペシャルティコーヒー名産地図鑑や、

スペシャルティコーヒーのエキスパート二人による、

カッピング方法と愉しみ方などなど、

コーヒーに関する知識力をアップさせるには、

お薦めの一冊です。

昨年の「ジャパンバリスタチャンピオンシップ’08-’09」で優勝した

京都小川珈琲の岡田章宏バリスタによる、

デザインカプチーノの作り方も紹介されています。




『カフェ&レストラン』1月号は、

ラテ&カプチーノの特集だったので購入しました。

宮前みゆきさん、岡田章宏さん、波多純子さん、澤田洋史さんの

トップバリスタ4名による基本の知識と技術、

ラテアート&デザインカプチーノの技法が紹介されています。

4名のバリスタが作ったリーフのラテアート。

リーフといえど、

それぞれの個性が表れていますね゜+.(・∀・)゜+.゜

昨年の「ラテアートチャンピオンシップ シアトル大会」で優勝した

澤田洋史バリスタの手がけた「トリプルロゼッタ(リーフ)」


さすが、チャンピオンの技です。

親切に作り方も載っているのですが、

読んだだけで、すんなり作れるようなモノではなく、

生半可な技術ではマネできませんよ…。


基本のラテアートである、ハートとリーフに関しては、

描く際に気をつけておくべき、

いくつかのポイントが具体的に書いてあり、

とても参考になりました。

今後は、描く時のポイントにさらに気を配り、

ラテアートの向上に繋がるよう精進いたします。



一緒に買った定期購読している『あまから手帳』にも、


「きっと日本一の店」として、

宮前みゆきさん、岡田章宏さん、巌 康孝さんの

関西で活躍するバリスタ3名の勤めるカフェ(バール)が紹介されていました。


よく考えれば、関西地方には、

バリスタの大会の部門別で優勝した方が3名も存在し、

その内のお二方は、

私の住んでいる神戸で働いていらっしゃるのですから、

なかなか豪華だなぁと思いました。


いつも読んでくださりありがとうございます♪
これからも応援よろしくお願いします(*´∀`*)
←クリックいただけると嬉しいです。

←クリックいただけると嬉しいです。

Comments

はじめまして
近所のバールでアルバイト(ランチタイムだけ)を始めて約1年の主婦です。ようやくミルクのフォーミングができるようになってきたので、ハートが描けるように練習しているところです。
貴ブログはマスターさんに教えていただいたのですが、ご趣味で、ここまで極められていらっしゃるのには感激してしまいました~。
また寄らせていただきます。
(事後承諾で申し訳ありませんが、リンクさせていただきましたのでよろしくお願いいたします(^_^))

chobiさま

はじめまして。
コメントありがとうございます。

バールでのアルバイトなんてステキですね。
プロの方に教えてもらい、
コマーシャルマシンで練習しているのですから、
あっという間に上達しますよ。


>ご趣味で、ここまで極められていらっしゃるのには感激してしまいました~。

スクールにも行かず独学で、
かなり遠回りのノロノロペースで楽しんでいるので、
まだまだ“極める”には至ってないのですが、
そう言って頂けると嬉しいです(^^)


また、遊びに来てくださいね。

リンクもありがとうございました♪

Leave a Comment


Body

Trackbacks

カフェ&レストラン 2009年 01月号 [雑誌]
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。

Twitterアカウント


プレゼントしてくれると喜びます!
私のamazonほしい物リスト

 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ