おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

ノンタンのデザインカプチーノ

小さい頃に何度も読んだ『ノンタン』の絵本シリーズ。

その作家であるキヨノサチコさんが、

6月に亡くなっていたという訃報が、昨日、報道されました。

絵本作家キヨノサチコさんが6月に死去 『ノンタン』の作者(オリコン 12月9日18時57分)


『ノンタンおねしょでしょん』など、

楽しい楽しい作品ばかりでした。

ノンタンは、まっ白いネコなので、

カプチーノに描くにピッタリのキャラクターなので、

いつか描いてみたいと考えていました。

今日は、別のキャラクターカプチーノを

アップするつもりだったのですが、

昨日の訃報を知り予定を変更して、

作ったばかりのノンタンのデザインカプチーノをアップします。

ノンタンのデザインカプチーノ

描きながら、小さい頃は入退院を繰り返していて、

その都度、ノンタンの絵本を持って入院していた事なんかを

懐かしく思い出してしまいました。

キヨノさんは生前に

「自分が亡くなっても、子どもたちのなかでノンタンはずっと生き続けてほしい」

と関係者に話していたそうです。

キヨノサチコさんの願いどおりに、

これまでも、これから先の未来も、

ノンタンと出会った子供たちの心に、

いつまでも、いつまでもノンタンは生き続けます。

あのかわいい笑顔をみせながら。

謹んでご冥福をお祈り致します。


いつも読んでくださりありがとうございます♪
↓2つのランキングに参加しています。
皆様の一日1回のクリックによって、
アートのやる気がアップするので、

応援のクリックをよろしくお願いします♪



いつもありがとうございます(^ω^) 

Comments

No Subject
私自身は、ノンタン世代ではないのですが、息子が幼い頃は何冊か購入して読み聞かせしていました。

ラテアートのノンタン、元気いっぱいで今にも飛び出して来そうですね。
きっと、息子の次の世代にも、その次の世代にも、愛されていく事と思います。

この場をお借りしまして、私もキヨノ先生のご冥福を祈らせて頂きます。
No Subject
chiaさま

>きっと、息子の次の世代にも、その次の世代にも、愛されていく事と思います。

何世代にも渡って愛され続ける作品を生み出す人って、
本当に凄いですよね。
どのようなジャンルの作品でも、
愛される作品を生み出す作家さんは、
それだけで尊敬に値します。

「ノンタン」については、私は読んだことはないのですが、可愛らしい絵ですね。世代を越えて読みつがれる本は、絵本であれ、漫画であれ、きっと深く心にのこって行くことでしょう。合掌。
No Subject
愛国青年さま

『ノンタン』が最初に発売されたのは1974年だそうなので、
30代後半から上の世代にとっては馴染みが薄いようです。
上の世代でも子供が出来て子供と一緒に読んで
好きになった人も多いですけどね。

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。


 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ