おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

さよなら0系新幹線のデザインカプチーノ

先日、飛行機のデザインカプチーノを作ってみたところ、

この作り方を応用すれば「新幹線ができるんじゃない?」と、

11月30日に、0系新幹線が引退することもあり、

時期的に“おいしいネタフリ”をされたので、

この機会を逃すまいとチャレンジしてみました(笑)

横から見た疾走する新幹線のデザインカプチーノ
新幹線のデザインカプチーノ

ついでに、正面から見たところ。
新幹線のデザインカプチーノ

正面の絵は、頭の中の新幹線のイメージだけで描いたので、

よく調べれば、実物の新幹線は、

真ん中の丸は小さく色はクリーム色ではなく白だったし、

車輪が隠れている下部は青の色がついているしで、

ぜんぜん違ってました…ごめんなさい(^ω^;)(;^ω^)


いつも読んでくださりありがとうございます♪
↓2つのランキングに参加しています。
皆様の一日1回のクリックによって、
アートのやる気がアップするので、

応援のクリックをよろしくお願いします♪



いつもありがとうございます(^ω^) 

Comments

No Subject
実は私も真ん中の丸は青みたいに思ってました。
で、ニュースで見たら白いんですよね、人間の記憶ってアテにならないものだと~。
でもやっぱりちゃんと新幹線0系に見えますよ。
二枚目のはライト部分が目に見えて、かわいい(笑)

新幹線0系も、ある意味昭和や戦後頑張った日本の象徴ですね。もう見られないと思うと寂しいです。
No Subject
はじめまして。
ラテアートを自分も最近初めていろいろブログめぐりしててたどり着きました。
リーフ、いいですねぇ!
早く自分もこんな風に描けたらな。
これからもちょくちょくお邪魔します。
No Subject
 0系新幹線、可愛らしいですね。特に上のアートのは、
何だか、松本零士先生の「銀河鉄道999」にでも登場しそうな雰囲気ですね。
「0系」といって、私が思い出すのは、まだ開業間も無い頃
私の叔父が、当時の国鉄に勤めておりまして、法事の帰りに
京都から、一等車(当時は『グリーン車』などという言い方はなくて、一等、二等、三等という言い方をしていました。)
 に、乗せてもらった記憶があります。足を乗せる台がついていて、後にも先にも、グリーン車に乗ったのは、その時が
最後でした。
No Subject
タコです さま

>実は私も真ん中の丸は青みたいに思ってました。

思い込みによる記憶違いって多いですよね(^^;
何で正面の真ん中の丸はクリーム色だと
勘違いしていたのか考えたら、
昔にデパートの大食堂の入り口に展示している
料理サンプルで見たお子様ランチのお皿が新幹線で、
正面が黄色だったのが記憶に刷り込まれていたのだと。


新幹線0系は高度経済成長の象徴の一つですからね。
華やかな思い出のある人が多いと思います。

しかも、このデザインが一番かわいいですよ。
No Subject
たく さま

はじめまして書き込みありがとうございます。

最近ラテアートを始められたということだそうで、
ブログを拝見しましたが、
しっかりとハートも出来ていて、
お世辞抜きで私より上達が早いですよ。

リーフもまだまだな完成度なのですが、
それでも褒めてくださってありがとうございます(^^)

あまり参考にならないブログですが、
また遊びに来てくださいね。
No Subject
愛国青年さま

0系新幹線は可愛いですよね。
丸みがあって、なんというか愛が感じられるデザインですよ。
誰でも描きやすいし、
やっぱ最初に登場しただけあって、
新幹線といえば0系を想像しちゃうし。

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。


 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ