おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

スチーム方法を変えてみたらば…。

リーフのラテアート

なんだか、ここ最近になってリーフのラテアートが、

これまでよりもレベルがアップしたと思いませんか?

リーフのラテアート

でも、まだまだ大きさやカタチは安定していないので、

そういった意味では完成形ではありませんが、

これまで作ってきたリーフに比べると、

よりリーフに近づいているんじゃないかと思っているのですが。

リーフのラテアート

実はミルクスチームの方法を変えたんです。

スチームする時に“裏技”を取り入れてみたのです。

でも、この“裏技”は私が編み出したものではなく、

以前に同じエスプレッソマシンTH010を使用されていた

雨宮1224様の“裏技”なんです。

『琥珀色のウタカタ」様2007.06.02[土] ルーティン。

デバイスタイルTH010のスチーム方法は、

スチームランプが消灯するとスチームの準備がOKとなります。

そこから、まず、少し空ぶかしをして蒸気ノズルに溜まった水を出しつつ、

蒸気を安定させてからミルクのスチームをはじめるのですが、

いつも蒸気の力が安定せずフォーム(泡)の量が、

多かったり少なかったりして苦労していました。

裏技のスチーム方法だと、

延々と空ぶかししながら再びランプが点くのを待ちます。

ランプが再点灯するとスチームの勢いが復活することにより、

スチームの威力がアップするのです。

これにより、最後まで回転が一定するようになり、

毎回、表面がツヤツヤできめ細かで滑らかな

液体と泡のバランスが整ったフォームドミルクが作れるようになったんです。

この裏技のおかげで、リーフも作りやすくなりました。

なんで、もっと早くから試さなかったのかと後悔してます。


いつも読んでくださりありがとうございます♪
↓2つのランキングに参加しています。
皆様の一日1回のクリックによって、
アートのやる気がアップするので、

応援のクリックをよろしくお願いします♪



いつもありがとうございます(^ω^) 

Comments

No Subject
 何だか、心なしか、リーフの形がアートっぽくなったと
感じるのですが、如何でしょう?
 どんなものにも「裏技」というのがあるのですね。そういう技を獲り入れてゆくことによって、より技術も進歩してゆくのかもしれませんね。
お役に立てて嬉しく思います
リンク全然問題ありませんよ。
私の記事がお役に立てて、同じTH010ユーザーだった者として、
嬉しく思います。

ただ、私のようにマシンの寿命を早めかねないので(汗)
その点だけ、自己責任ということでお願いします。
まぁ壊れたところで、1万円、ですが…
No Subject
愛国青年さま

アートっぽくなったということは、
昔のデロデロなリーフもどきから、
誰が見ても「リーフ」と分かるような
ラテアートになってきているということでしょうね。
ここにくるまで長かったなぁ(苦笑い)
No Subject
雨宮1224さま

こんにちは、お久しぶりです。
いつもブログ読ませていただいています。

リンクの件、快く了承してくださりありがとうございます。

>ただ、私のようにマシンの寿命を早めかねないので(汗)
>その点だけ、自己責任ということでお願いします。

やはり、この方法は壊れやすくなっちゃうんでしょうかね?

実は、1年が経って、
もう少しグレードの高いマシンが欲しくなり、
ランチリオのシルビアの購入を考えています。
だから壊れるちゃう前に交代しるかもしれませんが。

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。


 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ