おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

おかげさまでブログ1周年♪

リーフのラテアート


このブログをスタートして1年が経過しました。

ミルクと砂糖たっぷりの

いわゆる「コーヒー牛乳」ぐらいしか、

ほとんどコーヒーが飲めないくせに、

TVでデザインカプチーノ(ラテアート)というものを知って、

神戸でデザインカプチーノが飲めるカフェはないかと、

ネットで調べていたら、地元の神戸大丸のカフェラに、

『ジャパン・バリスタ・チャンピオンシップ2007 エスプレッソ部門』で、

史上最年少(25歳)で女性として初めて日本チャンピオンになった

宮前みゆきさんがお勤めになられているということを知りました。

いつも大丸で外からは通りすがりに見ていたカフェラに、

こんな凄い人が要るなら、行くっきゃないでしょってことで、

買い物のついでにカフェラに行ってみたのが昨年の7月。

(その時は、世界大会前だったので、
 残念ながら宮前さんはいらっしゃいませんでしたが。)

別のバリスタさんが淹れてくださったカプチーノを目の前にして、

070726caffera1.jpg


目で楽しんで、味でも楽しめるデザインカプチーノの感動に味を占め、

こんなのを自分でも作ってみたいと、

でも、独学で出来るものなのだろうかと悩みながらも、

「何事もやってみなきゃわからんだろ!」
「迷っている時間ほど無駄なものは無い、
 同じ時間を使って前へ進め!」ってことで、

9月にエスプレッソマシン「デバイスタイルTH010」を購入して、

無謀にも独学でデザインカプチーノ作りに挑戦し始めました。

思いきってマシンを購入したのだから、

三日坊主にならないためにも、

記録としてブログにアップしていたら、

見に来る人やコメントを書いてくださる人が現れて、

それが励みや適度なプレッシャーとなり、

長く続けられるのではないかと考えて、

ブログを開設したわけですが、

リーフのラテアート

貴重な時間を割いて、いつも読みに来てくださる皆様、

コメントやアドバイスの書き込みやメールをくださる皆様、

心優しい皆様のおかげで、

どうにかこうにか1年間続けられることができました。

本当にありがとうございます。(^ω^)

感謝の気持ちを込めて、

数ヶ月ぶりにハートのラテアートを作ってみました。
ハートのラテアート

ハートのラテアート

ハートももっと練習が必要ですね…(^ω^;)(;^ω^)

1年が経過して思ったことは、

デザインカプチーノの世界は奥が深い。
(これは、どのジャンルにも言えることですが。)

そして難しいけど面白い。

まだまだヘタですし、分からないこともあるのですが、

これからもマイペースで更新していきますので、

どうぞよろしくお願い致します。



いつも読んでくださりありがとうございます♪
↓2つのランキングに参加しています。
皆様の一日1回のクリックによって、
アートのやる気がアップするので、

応援のクリックをよろしくお願いします♪



いつもありがとうございます(^ω^) 

Comments

No Subject
「ブログ1周年」おめでとうございます!趣味とはいえ、やはり何事もコツコツとやって行かれると言うのは、なかなか
できることではありませんよ。
 私のような、飽きっぽい人間なら、とっくに投げ出していたでしょうな。いや、ご立派、本当にそう思います。
No Subject
一周年おめでとうございまず。v-20
リーフやハートは難しいのですね。
この一年でマシンや入れ方など管理人様が工夫していらっしゃるのを見ていても
「う~ん、奥が深い」と言うしかないですね。
これからも2周年3周年を目指して頑張ってください。
一周年おめでとうございます!
いつもラテアート楽しませていただいて、ありがとうございます。
なつかさんの技術向上への飽くなき探究心と情熱には
とても感心させられ、また尊敬もしていますv
これからも、楽しみを分けていただきに伺いますね♪
祝一周年
ブログ一周年おめでとうございます♪
毎回楽しませていただいて、こちらこそありがとうございます。
きっと、難しいからこそ面白くて、やめられない~になっちゃうんでしょうね^^
これからも無責任にリクエストするかもしれませんが、よろしくお願いします。
No Subject
愛国青年さま

ありがとうござます(^ω^)
私も早々と挫折しちゃうとも思っていたのですが、
大胆にもブログにアップしちゃったことで、
逆に反応も面白くて一年続けられました。

誰かが言ってましたが、
例えば資格を取るとか英語を学ぶとか、
何かにチャレンジするなら、
あえてブログに記録してみるほうが、
たとえ一日数件のアクセスであっても、
見ている人が存在するという意識が芽生えて、
長続きするらしいのです。

今回、ブログを開設して、
その方の言う通りかもと感じました。

これからもよろしくお願いします。
No Subject
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
No Subject
ぽんきちさま

こちらでは、お久しぶりです。
お祝いメッセージありがとうございます♪

これからも悪戦苦闘の日々が続くと思いますが、
応援よろしくお願いします(^ω^)(^ω^) 
No Subject
りみさま

お祝いメッセージありがとうございます♪
キャラアート以外の時は、
リーフの出来も微妙なのですが、
いつも見に来てくださり本当に感謝感激です。

これからも、鬼太郎のようにのほほんと作っていきますので、
応援よろしくお願いします(^ω^)(^ω^)
No Subject
タコですさま

お祝いメッセージありがとうございます♪
確かに難しいからこそ楽しいのかもしれませんね。

これからもリーフなど基本のラテアート以外に、
見て楽しんでいただける変化球のようなキャラアートも
頑張って作りますので、
応援よろしくおねがいします(^ω^)(^ω^)

>これからも無責任にリクエストするかもしれませんが、
>よろしくお願いします。

どうぞどうぞ。
あ、でも、あまりにも難しいのは止めてね(笑)

No Subject
サトシさま

読んでくださりありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
おめでとうございます
1周年ですか。
早かったような、すごく前だったような、不思議な感じがします。

ラテアートを拝見するのも楽しみですが、ポチッと押した時の順位を見るのも楽しみだったりして(無責任で済みません)。

カムイのラテアート、いつか拝見出来たら嬉しいです。
No Subject
chiaさま

お祝いメッセージありがとうございます。

いつも投票までしていただき本当に感謝しています。
FC2のランキングの順位変動をみていると、
月の初めから中旬頃までは、
3位から10位まで下がったりするのですが、
下旬頃になると順位が上がるという不思議さ。
常に3位圏内をキープできるよう
見て面白い作品はもちろんのこと、
文章も頑張らないといけませんね。

これからもよろしくお願いします。

カムイのアートは今、紙で練習中です。
出来るだけ早くアップできるよう頑張りますので、
あまり期待せず気長にお持ちください。

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。


 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ