おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

チョコレイト・ディスコ

昨日で、エスプレッソマシンを購入して1年が経ちました。


アートカプチーノ用に買ったチョコレートシロップが無くなりかけているので、

チョコレートシロップなら、どれも同じだろうと、

日清フーズのチョコレートシロップを買いました。
日清フーズのチョコレートシロップ
(封を開けるのが大胆すぎてフィルムが半分破れました。)

で、小皿に出してみて、楊枝につけてみたところ、

粘り気がありすぎてミヨ?ンと糸を引くみたいに伸びるのです。

しかも、タップリつけないとフォームドミルクに線が描けないというか、

フォームドミルクに乗らないのです。

強弱をつけるラインを描くには、

楊枝につけるチョコシロップの量を調整しないといけないので、

これでは、細かい絵が描けない。

パッケージを見ると「はちみつ入り」と書いていました。

この「はちみつ」が粘り気の元になっているのか?

ということで、後日、

前回と同じくハーシーのチョコレートシロップを買いました。
ハーシーのチョコレートシロップ

パッケージフィルムの上部に

「絵や文字が書きやすい」とプリントされてますよ。

で、小皿に出してみようとしたら、

さらさらと出てきました。

この間まで使っていたチョコシロップは、

もう少しドロっと出てきたのですが、

新しいのは、ずいぶんシャブシャブです。

なぜなんでしょう?(・ω・;)(;・ω・)?

原料高騰のあおりを受けて、

中身の量が変わってるとか?

それとも、記憶に無いだけで、

前のチョコシッロップも使い始めは、

シャブシャブだったとか?

せっかくなので、使い勝手の研究を兼ねて、

両方のチョコシロップを使い分けて描いてみた

「ちびまる子ちゃん」のデザインカプチーノです。
ちびまる子ちゃんのデザインカプチーノ

やはり、日清フーズのチョコシロップは、

タップリとつけないとフォームドミルクに乗らないみたいなので、

目だけを入れたのみで、

その他のラインはハーシーです。

だけど、ゆるゆるのチョコシロップなので、

ラインの強弱が微妙ですね。

楊枝につける量など微調整に慣れるまで、

しばらく練習の必要がありそうかも。


Comments

 二種類のチョコレートシロップを使い分けて描かれたちびまるこちゃん
とても可愛らしいですね。
  ハーシーといえば、終戦直後を描いた映画(主にやくざもの)に、
進駐軍の放出物資だとかいって、ばかでかい板チョコが出てきたのを
覚えています。
 それから、我が家でも、子供の頃、ハーシーのココアを飲んだのを
覚えていますね。
 ちょっと、苦みばしった味の、私からすれば「大人の味」のココアでした。
 日清のチョコシロップは、昼食にトーストが出た際に、時々我が家でも
パンに塗って食べています。
 
 すみません、関係無い話ばかりで・・・・・
愛国青年さま

まる子ちゃんは真剣に描いてないので、
また、いつかまじめに描いてみたいです。

実験の結果、日清のチョコシロップはアートできないので、
これからパンに塗って食べるとか、そっちに回します。
提案。
1.日清の方を温めてみる
2.ハーシーの方に同じハーシーのココアを混ぜてみる
3.2つをブレンドしてみる
なんてのはどうでしょう~?(笑)

ハーシーのキスチョコ、子供の頃好きでした。
あのラッピングというか、銀紙に包まれてテープがピョコッと出てるのがかわいい^^
タコですさま

提案の1はやってませんが、
2と3の混ぜるは、いつも調合の量を合わせないといけないので、
かなり難しいかもかも。


Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。

Twitterアカウント


プレゼントしてくれると喜びます!
私のamazonほしい物リスト

 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ