おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

番外編:ティラミスを作ってみた。

エスプレッソを使って作るスイーツ

「ティラミス」を作ってみました。

ティラミス


ティラミス
(美味しそうに撮影するのは難しい。)

本場イタリア式に卵黄だけを使ってみました。

トーイも釘付け。(でも食べれないので、香りだけを楽しんでます)
ティラミスその3

ガラス皿に、まずサボイアルディ(フィンガービスケット)を敷き詰めて、

そこにエスプレッソを染み込ませるのですが、

どれぐらい染み込ませれば良いのか、

また2段目のサボイアルディもあるので、

はじめてのこともあって慎重になってしまい、

1段目のサボイアルディに染み込ませたエスプレッソが、

どうやら少なかったようで、

1段目は、場所によってちょっとサクサク感が残っていましたが、

マスカルポーネチーズのコクのある甘味に、

ココアパウダーのほろ苦さ、エスプレッソの香りが合わさり、

味のほうはバッチリで、とても美味しかったです(*´∀`*)


火を使わずに、とても簡単につくれるし、

エスプレッソでなくても濃い目にしてインスタントコーヒーでもOKですし、

サボイアルディもスポンジケーキやカステラでも代用できるそうなので、

ネット上にも作り方が多く紹介されていますから、

夏休みの機会に、ご家庭で作ってみてはいかがでしょうか(^ω^)(^ω^)


Comments

 今度は「ティラミス」ですか。美味しそうですね。
 それにしても管理人様の趣味の幅の広さには感心させられてしまいます。
 私なんて、お菓子はおろか、味噌汁(?)すら、一人で簡単にできないのに、素晴らしいです。
 それにしても、トーイ君の食べたそうな顔、本当にほのぼのとしていて可愛らしいです。
愛国青年さま

>今度は「ティラミス」ですか。美味しそうですね。

食べ物は写真に撮るのが難しいですね。
もっと見るからに美味しそうに撮る練習をしないと。

>味噌汁(?)すら、一人で簡単にできないのに、

お菓子はともかくとして、
料理はある程度勉強しておくと、
何かと役に立ちますよ。
cafeだけでなく今回はお菓子ですか。
私は料理は結構、好きなんですが、繊細さが要求されるお菓子類は苦手です。
私がいつも参考にしている、aiai@cafeさんはとても綺麗で、おいしそうな写真で楽しんでいます。
ティラミスは、色合い的にもうまく撮るのが難しそうですね。
street manさま

>繊細さが要求されるお菓子類は苦手です。

ティラミスは繊細さは無用で、
ビスケットを敷き詰めるエスプレッソを塗る
チーズを混ぜて上に乗せるだけと
むちゃくちゃ簡単だったのでチャレンジしてみました。
手際が面倒だったら作ってなかった(笑)

お菓子や料理を作っている人のブログは、
やはり写真が勝負ですから、
もっと盛り付け方や撮り方を勉強しなきゃいけませんね。

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。

Twitterアカウント


プレゼントしてくれると喜びます!
私のamazonほしい物リスト

 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ