おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

アドバイス

昨日は、病院の診察の帰りに、

買い物ついでの定番となった神戸大丸のカフェラに行ってきました。

カウンターで、カプチーノなどを作っている人が、

宮前さんなど、いつものバリスタさんじゃなく、

これまでにカフェラに行ったときに、

いつもホームスタッフをされていた男性の方でした。

カフェラでは、バリスタになるまでに、

まずホールスタッフとして「おもてなしの心」を勉強しないといけないので、

バリスタをしているということは、出世ということになるんでしょうね(^ω^)

じゃあ、お祝いにカプチーノを頼まなきゃということで、

カプチーノとチーズケーキを注文。

ハートのラテアートが描かれていました。
ハートのラテアート

ミルクもきめ細かくやらかさがあり、美味しかったです。

雑誌でも紹介されたバリスタの横野さんが、

ホールスタッフをしていたので、

それほど混雑もしていなかった時間帯ということもあり、

思いきって、この写真を見せつつ、
リーフのラテアート

何処を改善すれば、より美しいリーフに近づけるのか、

ミルクの注ぎ方などについて質問してみました。

身振り手振り丁寧に教えてくださいました。

やはり、プロの方のアドバイスは、

実に分かりやすくてイイですね。

アドバイスと共に、「もっと上手くできるようになったら、

うちに働きに来てね。」というジョークも頂きました(^ω^;)(;^ω^)

そのアドバイスをもとに、何処まで改善できるのか、

これからは私の努力次第ですね。

横野さん、ためになるお話ありがとうございました。


Comments

 管理人様、とても勉強熱心ですね。いや本当に、私のような怠け者
にはとても真似できません。
  でも、本当に、プロの方のアドバイスって、的確で分かりやすいですもんね。まあ、その道で食べているんだから、当たり前といえば当たり前なんですけど、 
 上の、ハートなんて、凝ってはいないけど、さりげなくて素晴らしいと
思います。
プロのアドヴァイス、すげー!。w

これであなたもカフェラのスタッフ。
すごい!なつかさま、なかなか積極果敢ですね。
きっと、上達に弾みがつきますよ~♪
そうそう、先ほどクリックしたら今日のFC2は2位でした、がんばれ~!
愛国青年さま

いや~ホント、
1枚の写真を見せただけで、
日頃、こんな注ぎ方をしているんじゃないのと見抜かれたぐらいですから、
あらためて、やはりプロは凄いと思いました。
小林少年さま

これからはカフェラに行くたびに、質問攻めしてみたり・・・。
それだと、ただの鬱陶しい客だなw
タコですさま

>きっと、上達に弾みがつきますよ~♪

そうなればいいんですが。

>そうそう、先ほどクリックしたら今日のFC2は2位でした、がんばれ~!

ありがとうございます(^ω^)
常に上位を保てるよう、これからも努力して面白いのを作らなきゃね。
>これからはカフェラに行くたびに、質問攻めしてみたり・・・。
>それだと、ただの鬱陶しい客だなw

いや、コレは上手に接すればスタッフも嬉しいのではないでしょうか。
あくまでも「上手に、、」ですけど。w

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。

Twitterアカウント


プレゼントしてくれると喜びます!
私のamazonほしい物リスト

 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ