おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

グラインダー導入後

5月19日に作った練習中のリーフのラテアート
練習中のリーフのラテアート



5月22日に作った練習中のリーフのラテアート
練習中のリーフのラテアート


デロンギのグラインダーKG364Jを導入してから、

いつも挽きたての粉を使ってエスプレッソを

淹れれるようになったので、

エスプレッソに重要なクレマも

厚みや持続力は日によってバラつきがあり、

まだまだ一定の厚みや持続力レベルを

キープして抽出できていないものの、

ようやくエスプレッソらしくなってきたかなと感じる今日この頃。

カプチーノの味も格段に良くなりましたし、

今にして考えれば、ずいぶん遠回りをしていたようで、

早くからエスプレッソ用の極細挽きができるグラインダーを

導入していれば良かったなと反省していますが、

過去は振り返ってもしかたがないし、

自分のレベルアップに必要不可欠だった通過点の一つと思って、

一歩一歩前を向いて進むのみです。

 どうにかエスプレッソらしく抽出できるようになってきたので、

次はカプチーノに肝心のミルクのスチームも安定すれば、

品の善いカプチーノが出来上がるのでしょうね。

まあ、リーフは相変わらずレベルアップしませんが…(′ω`)

グラインダー導入後、

さらにホームバリスタライフが楽しくなっています。


Comments

またまたご無沙汰になってしまいました~~~m(__)m
宮前さんのカプチーノ、やっと飲めてよかったですねぇ。さすがに美しいリーフとハートだ~。
なつかさまも精進をかさねたら、きっとできますよ~!
今日の3枚のうち最初のがきれいかな?
この調子でp(^-^)q

あ、そうそう、私も高校になるまで「『ピーナッツ』という作品名とは知りませんでした。
文化祭のポスターなどにはいつもスヌーピーやウッドストックを描いてたんですけどね~(笑)
クオリティの向上、素晴らしいと思います。
私は、正直ラテアートなんて、あまり気にしていません。
それより、素晴らしいコーヒーを楽しみたいな、、と。
>タコですさま

どうもです~。
宮前さんのカプチーノ、やっと飲めましたよ~♪
次はいつ飲めるんでしょうかね~。

>なつかさまも精進をかさねたら、きっとできますよ~!

ハイ、ぼちぼち頑張ります。

>私も高校になるまで「『ピーナッツ』という作品名とは知りませんでした。

けっこう『ピーナッツ』という作品名を知らなかった人、
多いみたいですね。
>krさま

>私は、正直ラテアートなんて、あまり気にしていません。
>それより、素晴らしいコーヒーを楽しみたいな、、と。

krさまのブログを見ていれば、
そのお気持ちよく分かりますよ~。

私はラテアートに感動して、
見た目からカプチーノの世界に入っちゃったほうなので、
krさまのブログを読んでいて、
まだまだ専門用語とか分からないところもあって、
勉強不足を痛感しております。
なつかさんの、カップ写真を見れば
味が大幅に向上されていることが一目にわかります。
またこのスレッドの親記事を拝見させていただいて、
確実に味の向上へ向いているのだなと感じておりました。

皆で美味しいコーヒーを楽しめたら幸せだと日々感じております。
ようやく、少しずつですが、それが形に見えてきた部分もあります。

もし宜しければですが、
共同購入のメンバも募集していますので
善かったらご連絡ください。
http://lamarzocco-gs3.com/archives/1068

お一人で少量買われるよりも、安く、
その月の新しい色々な種類の
スペシャルティコーヒーが楽しめると思います。
以上、よろしくお願いいたします。
krさま

>確実に味の向上へ向いているのだなと感じておりました。

味の向上というか興味は高くなりました。
ただ、しばらく前まで、コーヒーが苦手で、
飲めたとしても紙パックのコーヒー牛乳のような、
砂糖&ミルクタップリしか飲めなかったので、
カプチーノなら砂糖なしでも一杯が飲めるけど、
まだ日に何杯も飲めるまでに至ってませんし、
エスプレッソはまだ苦手ですし、
そして、皆さんのように豆によっての細かい味の違いを
敏感に感じ取れないので、
まだまだ勉強が必要だと感じています。

もっと成長したら、
ぜひ共同購入のメンバに加えてくださいね。
これからもよろしくお願いします。

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。


 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ