おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

新書『私塾のすすめ』



はてな取締役である梅田望夫 氏と

明治大学文学部教授 齋藤 孝 氏の対談を纏めた新書です。

梅田氏が対談で述べている

「ブログ空間は現代の私塾である。」という考え方に共感します。

宮前みゆきさんのラテアート(デザインカプチーノ)に感動して、

自分もこんなカプチーノを作って、

家族や友人を楽しませたいという「あこがれ」から。

昨年の9月にデザインカプチーノ作りをスタートさせ、

素人ながら、どこまでやれるのか、

その成長(?)過程を、このブログに綴っています。

本からの知識のみで始め試行錯誤していると、

数年前から同じ趣味を始め、

かなりのレベルにあるkrさまなど先駆者の方々から、

具体的かつ適切なアドバイスを頂き、

少しずつではありますが、成長を感じていますし、

ホームバリスタの楽しさが日増しに強まっています。

まさに梅田氏の述べるように、

たとえ直接会ったことがなくとも、

同じ趣味を持つ人同士が、自分の経験や考えを述べ合い、

共に学び共に成長できるブログ空間は現代の私塾であるということを

カプチーノを通してリアルタイムで実感しているところです。


5月10日に作った練習中のリーフのラテアート
練習中のリーフのラテアート


5月10日に作った練習中のリーフのラテアートその2
練習中のリーフのラテアート

また上部が潰れた。


Comments

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。

Twitterアカウント


プレゼントしてくれると喜びます!
私のamazonほしい物リスト

 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ