おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

グラインダーKG364Jでのちょっとした遊び。

豆を挽くと、必ず一粒残っちゃいます。
グラインダーKG364J


中央の下挽き刃を留めているネジ部分がくぼんでいるので、

そこに豆が入り込んで残ってしまうのです。

豆を挽いている時に、

まるで、椅子取りゲームのように、

豆たちが、すり潰されないよう、

我先にと中央のくぼみに必死に移動しているかのようです。

見事、中央に上り詰めくぼみに残った豆は、

ゲームの“勝者”として、袋に戻すのですが、

今回は勝ち残ったとしても、

いつか、すり潰される運命には変わりなく、

勝負の世界はシビアなものです(´;ω;`)


5月5日に作った練習中のリーフのラテアート
練習中のリーフのラテアート


5月6日に作った練習中のリーフのラテアート
練習中のリーフのラテアート




Comments

はじめまして!いつも拝見させてもらってます。
僕もKG364Jユーザーなので、この豆一粒残存現象もすっかりお馴染みです。
ただ、僕の場合なつかさんと違って非常に無慈悲なので
椅子取りゲームのウィナーも最後にエイやっと落っことしてます。
豆の身になって考えると「なんでやぁ~!」ってな具合の所業ですよね。笑
ちょこっとおひさでしたm(__)m

一瞬ホイップクリームの上に載っかってるように見えましたが、グラインダーの真ん中だったんですね。
ラッキービーンズとして、何個か(やっぱり7個?)集めて小さなリネンの袋に入れ、ブルーリボンで結んだら売れる…訳ないですね(笑)

ん?どうして誰かにプレゼント、って言えないのかなぁ?もぅ~、ついついさもしいこと考えちゃいます(^_^;
一度書き込みを行ったのですが、なぜか投稿できませんでした。
寝ぼけていたからか。。

劣化する前に、おいしく飲まれるコーヒーが勝者なのか、
劣化するまで残って、最後においしさ半減で飲まれる
コーヒーが勝者なのか、
う~ん、難しいですねぇ(笑)
かっつんさま

はじめまして、書き込みありがとうございます。
こちらも、かっつんさまのブログいつも拝見しています。
ブログにアップされる風景の写真も大好きで、
こっそりとリンクにも加えています。

krさまのコメントにもあるように、
鮮度のことを考えると、
無慈悲になったほうがいいのかもしれませんね(笑)

これからもよろしくお願いします。
タコですさま

おひさです。
ラッキービーンズとして7個集めて、
タコですさまにプレゼントしましょうか?

>krさま

やはり劣化することを考えると、
無慈悲に戻して挽いたほうがいいですよね。
今度からは、そうしましょうか。

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。


 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ