おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

グラインダーKG364J買いました。

デロンギのグラインダーKG364Jを購入しました。

グラインダーKG364J


昨日Amazonで注文して、

早くも今朝に届いたのですが、

肝心のエスプレッソ用の豆がありません…(゜ω゜)

普通のコーヒー豆で試し挽きをしてみましたが、

パウダー状の極細挽きにウットリ。

多くの、おうちバリスタさんが

「持っておいて損は無い一品」と、

薦める理由がよく分かりました(^ω^)

これで、いろんなスペシャルティコーヒーを試すことができます。

 明日、病院での心臓検査の帰りに、

GREENS Coffeeさんに寄ることが出来たら、

エスプレッソ用の豆を買ってこようっと。

でも、まだ、ヴォアラ珈琲さんで購入した

「こくまろ」のコーヒー粉が残っているので、

KG364Jの活躍は、それが無くなってからになるかな。

 おうちバリスタを始めて半年以上が経過して、

ようやく「ミルクピッチャー」「グラインダー」「タンパー」

の三種の神器が揃いました。

あとは、美味しく淹れるための腕前だけですね(^ω^;)(;^ω^)


では、練習中のリーフの写真です。

(今日は、2枚だけです。)

4月19日に作ったリーフのラテアート
練習中のリーフのラテアート


4月19日に作ったリーフのラテアート
練習中のリーフのラテアート



Comments

グラインダー購入おめでとうございます!
善かったですね~
これで、メッシュでもある程度抽出スピードをコントロールできますね。
タンピングに関しては、私も結構全身を使って、
腕を垂直にして体重をかけます。
あとは、詰めるコーヒーの量で調整できるかなと思います。
私はダブルで通常抽出を行うのですが19g強詰めています。
2~3回ドースアップします。
タンパーはオールステンレスですのでずっしり重たいです。

何か不明な点や困っている点がありましたら
聞いてくださいね。
まずは、ヴォアラさんで豆を注文しました。
「こくまろ」と「まろやか」各250gです。

これから、同じ挽きになれば、
ドーシング、レベリング、タンピングも
何度も経験するうちに慣れてくるのではないかと。

>タンピングに関しては、私も結構全身を使って、
>腕を垂直にして体重をかけます。

タンピングって、カフェやネットの動画でみていると、
あまり力を入れているように感じないのですが、
みなさん一点集中で力が入っているんでしょうね。

ところで、バカな質問なのですが、
一度挽いている豆を、また挽いてしまうとどうなるのでしょうか?
細挽きに近いヴァオラさんの粉を見ていて、
ふとそんなことを思ったのですが。
おはようございます。
早速の注文素晴らしいですね。
到着が楽しみですね。
到着(焙煎)から1~2週間すると豆に含まれる
ガスも抜けて安定してくるかと思います。

もちろん、同じコーヒーでも日によって
最適なメッシュや分量は異なりますので、
自分の中での定数や変数を決めて調整してみてくださいね。

まろやかは、私も今月飲んでいますが、
むちゃくちゃ旨いです!

タンピングは作業の見た目よりもしっかり力が入っていると思いますよ。
じゃないと、なかなか20キロ近いチカラが加わりません。


> 一度挽いている豆を、また挽いてしまうとどうなるのでしょうか?
> 細挽きに近いヴァオラさんの粉を見ていて、
> ふとそんなことを思ったのですが。

これは私もやったことが無いので判りません。
お勧めは出来ません。
ドーシング量によって調整、もしくは
今度到着するコーヒーを少し細かめに挽いて、ブレンドして使用するなどされて、
お飲みになることをオススメします。
いくら調整しても適正に抽出されない場合は、
ヴォアラさんにメールや問い合わせフォームなどで相談されて、
商品の交換など検討されてみてはいかがでしょうか。
krさま

>まろやかは、私も今月飲んでいますが、
>むちゃくちゃ旨いです!

おぉ!それは頼んでみてよかった(^^)

>今度到着するコーヒーを少し細かめに挽いて、ブレンドして使用するなどされて、
>お飲みになることをオススメします。

やはり、そのほうがイイですよね。
先に聞いておいてよかったです。

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。


 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ